FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 大ロシア主義に回帰か? 南オセチアとアブハジアの独立承認
2008年08月27日 (水) | 編集 |



26日にロシアのソチで開催された首脳会議で。
(ガゼッタ・ロシア)




■混迷の度合いを深めるロシアとグルジア(アメリカ)の対立。
ロシアの上院と下院は、南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を認めよとメド大統領に迫り、両地域もまた独立承認を要求していたが、メド大統領はに26日、南オセチアとアブハジアの独立を承認する大統領令に署名したとテレビで発表した。

西側からはよりリベラルな新大統領と期待されたメドちゃんだが、皮肉にもプーさまより権威主義的傾向が強かったわけだ。
当然今回の独立承認に欧米は(日本も)反発しているが、コソボの独立は正当だが南オセチアなどの独立は不当という西側のダブル・スタンダードはあまりに小ざかしい。



■この独立承認について詳しく報じている朝日新聞の記事を転載する。

     朝日新聞 8月26日      
      http://www.asahi.com/international/update/0826/TKY200808260325.html

         ロシア大統領、南オセチアとアブハジアの独立承認

【モスクワ=星井麻紀、トビリシ=飯竹恒一】ロシアのメドベージェフ大統領は26日、ロシア南部ソチでテレビ演説し、グルジアからの分離独立を求める南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を承認する大統領令に署名したと発表した。分離独立に反対する欧米諸国は強く反発、独立を認めない方針で、欧米対ロシアの対立がさらに先鋭化しそうだ。

 グルジアのサアカシュビリ大統領は26日夜、「完全に非合法なものだ。欧州で大国が他国の領土を併合するのはナチスドイツとスターリン以来初めてだ」とロシアを批判。中東訪問中のライス米国務長官は26日、「遺憾だ。国連安保理で拒否権を行使する」と語った。北大西洋条約機構(NATO)のデホープスヘッフェル事務総長も同日、グルジアの主権と領土の維持を支持すると語った。

 メドベージェフ大統領はロシア外務省に対し、両地域と外交関係の樹立と友好協力条約を結ぶ準備に入るよう求める大統領令に署名。国防省に対し、友好協力条約の締結までは、ロシア軍による両地域での平和維持活動を保証するとの大統領令にも署名した。ラブロフ外相は同日、「ロシアへの併合は求めない」と述べ、両地域を「独立国」として扱う考えを示した。

 声明で、同大統領は、グルジア軍を南オセチア自治州に進攻させたサアカシュビリ大統領について「自分の政治課題の解決にジェノサイド(大量虐殺)という方法を選んだ」と非難。この攻撃で「南オセチアとアブハジア、グルジアの人々が一つの国家に平和に存在するという希望を否定した」と述べて独立承認を正当化した。

 ロシア上下院は25日、メドベージェフ大統領に対し、両地域の独立を要請する声明を決議。両地域も、ロシアに対し、独立承認を求めていた。

 西側諸国による反発に対して、同大統領は26日、「冷戦を求めないが、我々には恐れるものはない」とも発言。国際社会におけるロシアの孤立化も辞さない考えを示した。

 91年のソ連崩壊で独立した15カ国は、互いの領土保全を保証していたが、今回の独立承認は、これをロシアが放棄したことになる。また、旧ソ連地域にある非承認国家の独立をロシアが承認するのは初めてで、他の地域に影響を与える可能性もある。




■ソ連崩壊後の経済破綻ですっかり意気消沈したロシア国民は、プーチンによる目覚しい経済復興に歓喜し、大いなる自信を取り戻した。そうした国民の期待を背景にメド・プー政権はより強いロシアをめざす方向性を維持していく必要があるのだ。

また今回のロシアの2国独立承認は中国をも困惑させている。
自国内のチベットやウイグルの独立要求に拍車をかけることになるからだ。
ただ単独覇権を弱め国内経済の疲弊に苦しんでいるアメリカにとっては、ロシアと中国が中心の非米同盟である上海協力機構内に軋みが生じる事態は歓迎すべきことでもあるだろう。


■しかしながらそうした各国の戦略や思惑を常に先読みしながら、まるでチェスや将棋盤に向かうように正確に持ち駒を置いて勝利してきたプーチン(+メド)がこの先どういう動きをするのか、期待と不安をこめて(^^;;ウォッチしていきたい。




スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ロリーーーーーーーー!!!!
24歳なのに超□リ顔の女でテンションぶちあがりwwwwwwwwww
脱がしてみたら千勹ヒ〃もピンクで俺の息子はもうギンギン(`・ω・´)
もっと俺好みにする為にツルッツルに剃毛してやったぜ(^-^)v
おかげでオ満コの細部までくまなくチェックできたよ(´-`).。oO(内緒で写メ撮ったしww)

http://thrt9.net/wasshoi/lYsiRkt/
2008/08/28(木) 05:45:52 | URL | ゆだ #rIECbtzM[ 編集]
TBが通りませんので、。
伊藤和也さんは安倍の「テロ特措法出来ないんだもん」涙目辞意表明と、自公の無能・無責任外交政策に殺されたようなものだなぁ、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/08/post_4.html

をアップしました。
2008/08/28(木) 16:04:14 | URL | SOBA #XPXthLJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
資本系派遣会社の売り上げランキング(クリックで拡大します) 人材派遣業界では、おもにグループ内の派遣を業務の中心としてる会社を”資...
2008/08/28(木) 04:06:24 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
上海協力機構首脳会議では、ロシアの南オセチア・アブハジア独立承認に中国がどのような反応を示すかが注目されていた。中国政府が正面から...
2008/08/28(木) 23:38:11 | アルバイト医師の日記