FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 言葉を失う惨状 四川大地震
2008年05月14日 (水) | 編集 |



崩壊した家の屋根で泣く男性(ロイター通信 5月13日)





■12日に起きた中国・四川大地震の被害状況は時間が経つにつれて拡大する一方だ。
四川省内だけでも死者は1万2千人を超え、まだ何万人もが生き埋めになっている。
だが各地で道路が寸断されているため、正確な数字はまったくわからないというのが現状だ。
下は毎日新聞による被害状況。




mhigai.jpg




■しかしながら中国政府はミャンマー軍事政府と同様、国連や日本を含む諸外国の人的援助を拒み続けている。確かに軍事施設など国内の秘密情報を見られたくないという思いもあるだろうが、ことは多くの人命にかかわることだ。中国政府はすみやかに人的援助を受け入れて、一人でも多くの命を救う責任がある。


  毎日新聞 5月14日
  http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080514k0000e040047000c.html

       四川大地震:中国の要請なく派遣中止 消防庁

 総務省消防庁は13日深夜、中国からの派遣要請に備え、国際緊急援助隊の消防部門を構成する東京消防庁や北九州市消防局など全国の5消防本部に対して出していた成田空港(千葉県)への参集命令を解除した。中国側が「現時点での援助要請は見送る」と外交ルートを通じて断ってきたためで、今後も要請があれば対応する。





スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック