FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 日中共同声明「戦略的パンダ関係」を推進
2008年05月07日 (水) | 編集 |


■昨日6日に訪日した中国の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席と福田首相は、本日首相官邸で会談。
10年ぶりの共同文書である「『戦略的互恵関係』の包括的推進に関する日中共同声明」に署名した。
72年に国交正常化して以来4回目の共同文書になる。

■とはいえ、批判が高まる一方のチベット問題や未だ解決の糸口も見えない冷凍毒ギョーザ問題、そして東シナ海ガス田問題についても特に目立った進展はなし。
その一方、昨夜の私的な夕食会で、フー国家主席はつい最近上野動物園で死んだパンダのリンリンの代わりに、新しいパンダを2頭貸与すると語った。

■こうしてフーちゃんの戦略的パンダ外交によってすべてはうやむやにされ、パンダを獲得したヤスオちゃんはにこにこ顔で「日中友好」の成果をかみしめたのであった。
おまけにこの調子では、北京オリンピックの開会式にも参加するかもしれないヤスオちゃん。
とほほ。






■日中共同声明の骨子(朝日新聞より)










スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今回、虐殺魔胡錦涛がパンダ貸与の件ををわざわざ持ち出してきたのは、上野動物園のリンリンがたまたま死亡したのをこれ幸いに、猛毒餃子事件以来どん底まで冷えきった 日本人の対シナ感情を解きほぐすために相違ない!  だが、あくまで貸与でありしかも多額のレンタル...
2008/05/07(水) 22:05:21 | ステイメンの雑記帖