FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 久しぶりのお台場
2008年04月23日 (水) | 編集 |



半日休暇が取れたので、
お昼から久しぶりに東京・お台場にある「日本科学未来館」に行った。
ちょうどロボット「アシモ」の実演をやっていた。さすがに滑らかな動きだ。





  

左:日本科学未来館の全景  「技術科学と未来」「情報科学技術と社会」
「生命の科学と人間」「地球環境とフロンティア」の4つのテーマの常設展示がある。
中:未来館のシンボル、球体ディスプレー装置の「GEO-COSMOS」
リアルタイムで雲や大気の状態を表示する。
右:国際宇宙ステーション「きぼう」の宇宙居住棟。けっこう広い。





   

左:有人潜水調査船「しんかい6500」 世界で一番深い水深6500メートルまで潜れる。
右:「しんかい6500」の耐圧殻内部。内径2メートル。
ここにパイロット2名と研究者1名が乗り込む。せ、狭い!
3つある小さなのぞき窓から海の中を観察するのだ。





   

左:未来館の特別企画「エイリアン展」で。
映画に出てくるエイリアンだよ。フジテレビの主催だって(-"-;) 
中は狭くてくねくねしてるので、これ以上バックして写せないのだ。
右:いわゆるグレイ型宇宙人。なんだかな~。この企画はハズレでしょ(`×´)





   

左:未来館のすぐそばにある、新しくできた「湾岸署」。これもフジテレビの企画?
そのフジテレビもこの一角にあるのだ。昔、社屋の見学をした。
右:湾岸署全景。青島刑事はどこかいな?





  

左:お台場から東京湾を眺める。右奥に見えるのがレインボー・ブリッジ。曇ってて視界不良。
中:「台場小香港」の香港屋台料理「香港市場」のどぎつい紅しょうがが乗った昭和チャーハン。
これぞチャーハンという、あの懐かしい味と香り。高級チャーハンにはないおいしさなのだ。
右:まがい物でも、なんとなく香港のムードが感じられる内装。





  

左:「台場小香港」の一隅で出迎えてくれるジャッキーの写真。
最近ジャッキーは、中国寄りのちょっと過激な発言が多い。お口にチャック!
中:おおっ! 映画『傷だらけの男たち』のポスターが。
トニー・レオンと金城武。DVDは持ってるけど、まだ観ていないのだ(^^;;
右:帰り道。夕暮れの江ノ島。島の周りがライトアップされている。
なんか「ひょっこりひょうたん島」みたい。






スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック