FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 浜岡3号炉原発事故シミュレーション
2007年10月30日 (火) | 編集 |

■先日26日、静岡県にある浜岡原発の差し止め訴訟が棄却された。
当ブログでもこの不当判決と浜岡原発の危険性について書いたばかりである。

左の写真は浜岡原発。






■さて7月に起きた新潟県中越沖地震では、柏崎刈羽原発で火災や放射能漏れ事故が相次いだ。
この時も「原発についてもっと知ろう」というタイトルのブログを書いて(7月24日)、右の瀬尾健氏の著書『原発事故……その時、あなたは!』(風媒社)を紹介した。
瀬尾氏の専門は原子核物理学で、他にも放射線計測や原子炉事故の災害評価などに携わってきたが、94年に肺がんのため逝去。本著は遺作となった。

今回東海地震時の浜岡原発の危険性を訴えた住民の声を、静岡地裁は「安全性は十分確保されている」と退けたわけだが、
国も電力会社も私たち国民に対し、原発事故が起きた際にどういう災害がもたらされるのか、そしてどこへ避難したらよいのか等について、これまで具体的に提示したことはない。

そこできょうは瀬尾氏の本から、もしも浜岡原発で事故が起こったら…という想定で、その災害シミュレーションを紹介したい。
余談だが、浜岡原発で地震には関係ないミスや不正行為がすでに14件あったことを、今年3月中部電力が発表している。



   浜岡原発
   
   1号機…沸騰水型(BWR)、出力54万キロワット、76年運転開始
   2号機…BWR、出力84万キロワット、78年運転開始
   3号機…BWR、出力110万キロワット、87年運転開始
   4号機…BWR、出力113.7万キロワット、93年運転開始
   5号機…改良型沸騰水型(ABWR)、出力138万キロワット(国内最大)
          05年運転開始












   
もし原発事故が起こったら…?
浜岡3号炉災害シミュレーション
『原発事故……その時、あなたは!』より



         ――首都圏、近畿圏および名古屋からの避難が必要――

 鰻養殖で有名な浜松の東方40キロの地点、御前崎に至る遠州灘に面した海岸に、中部電力の原発群がある。浜岡1号炉(54万キロワット)、2号炉(84万キロワット)、3号炉(110万キロワット)である。<註:本書が書かれた時点では3号機までが稼動>
 この辺り一帯はかなり前から、東海大地震の危険が叫ばれているところで、原発の耐震設計が十分なものであるかどうかが、最も気にかかる点である。ここでは最大出力の3号炉<註:本書が書かれた時点で>の事故を考える。

 急性死圏と急性死者数を図(1)<註:図は下に掲載>に示してあるが、東海2号炉の場合に比べて、人口密集地はそれほど多くはない。
 人口密集地がそれほど多くはないとはいえ、1万人以上の急性死者が出るのはそれほど少なくはない。0度の方向の金谷村、15度の方向の島田市、30度の方向の榛原町と吉田町、45度の方向の相良町、105度の方向の御前崎町、285度の方向の竜洋町、300度の方向の大東町、大須賀町、袋井市、315度の方向の浜岡町、330度の方向の小笠町、掛川市、345度の方向の菊川町などかなりの数に上る。

 ガン死についての分布を図(2)に見てみると、北東方向に最大のピークがあり、西から北西にかけてその半分くらいのピークがあるのがわかる。45度方向の最大のピークの死者数は434万人を数え、この大部分はもちろん首都圏で発生する。270度と300度の方向については、それぞれ近畿圏と名古屋近辺に分布の極大が見られる。

 避難基準の境界については図(3)、緩い避難基準を採用した場合でも東は東京、西は名古屋までが避難の対象区域となり、厳しい基準を採用しようものなら、東は水戸、北は能登半島、西は姫路まで、本州中央部の全域が対象区域になり得るのである。






図(1)急性死圏と急性死者数   図(2)ガン死者数     図(3)避難基準の境界













スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人類猫化計画 浜岡3号炉原発事故シミュレーション
2014/05/27(火) 13:02:08 | wordpress twitter plugin
浜岡3号炉原発事故シミュレーション - 人類猫化計画
2018/10/16(火) 10:58:57 | Knowyourthrush.com






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。