FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 秋田配備計画のイージス・アショア データミスに居眠りで住民の怒りが爆発
2019年06月10日 (月) | 編集 |

 秋田市への配備を検討している地上イージスこと「イージス・アショア」の調査
報告書にとんでもないデータミスがあったことが発覚。
強いレーダー電波を遮蔽するために必要な山の仰角を算出するのに、な、なんと
グーグルアースの地図を使ったというのだ。
結果として4倍近くも角度が違い、しかもそれに気づかなかったというのがさらなる
驚きだ。こんな初歩的ミスをするような防衛省では、肝心な防衛などできるわけがない。
というより、素人の国民を丸め込むにはこんな程度のデータで十分という意識が
透けて見えて、秋田市民が怒りでブチ切れるのも当然である。






図:毎日新聞




 毎日新聞 6月9日
   https://mainichi.jp/articles/20190609/k00/00m/010/007000c

      グーグルアースもとに断面図、縮尺勘違いが原因 
               イージス配備調査ミスで防衛省
.

 秋田市への陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備検討を巡る防衛省の調査報告書に誤りがあった問題で、同省の五味賢至戦略企画課長は8日、衛星写真を利用したバーチャル地球儀ソフト「グーグルアース」で作成した地形断面図の距離と標高の縮尺が異なるのに気づかなかったことが原因だったと明かした。秋田市内で報道陣に語った。

 誤っていたのは、候補地の秋田市・新屋演習場以外で調べた青森、秋田、山形県の国有地や演習場9カ所のレーダーの電波を遮蔽(しゃへい)する付近の山頂までの仰角。

 五味課長によると、グーグルアースを用いて表示された地形断面図は「標高」と「水平距離」の縮尺が異なっていたのに、そのまま定規で測って三角関数で仰角を計算し、分度器で確認した。グーグルアースの地形断面図には距離、標高とも本来の数値が目盛りで表示されるが「間違いを認識せずに使っていた」という。

 今回用いられた地形断面図は、水平距離より標高の方の縮尺が大きかった。その結果、仰角はいずれも実際より大きくなり、秋田県男鹿市の国有地では仰角約4度のところを約15度と算出した。

 五味課長は実地調査をしなかったことについて「地図データがあれば調べられる」とし、今回のミスに関しては「チェック態勢がしっかりしていなかった」と説明した。

 報道陣への説明に先立ち、防衛省は秋田市内で住民説明会を開催。新屋演習場が適地だとした報告書のデータに誤りがあったことについて、出席者からは「信用できない」「新屋配備を考え直すべきだ」などの厳しい批判が噴出した。【川口峻】






 今度は説明会での防衛省職員の居眠りが発覚。
住民をなめすぎ。態度がたるみすぎ。防衛省が一番平和ボケというか
バーチャル戦争ボケなんだよ。
『連隊の子』の本の、ソ連砲兵部隊の砲弾の軌道の計算などの描写を読み返した
ばかりなので、なおさら驚き呆れてしまう。
例の丸山議員の戦争で北方領土を…云々ではないが、今ロシアに戦争など仕掛けたら
北方領土どころか日本全土が壊滅か、よくて占領されてしまうのが目に見えている。
ま、地上イージスは、建前は北朝鮮ミサイルを防衛するってのが目的だが。






図:秋田魁新報

出たっ、三角関数
対辺を隣辺で割るとtanθ(斜辺の傾き)
すなわち仰角がわかるってやつ。






写真:秋田魁新報



 秋田魁新報 6月10日
  https://www.sakigake.jp/news/article/20190610AK0001/?ref=rank

        防衛省、職員の居眠りを謝罪 地上イージス住民説明会

 地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の秋田市の陸上自衛隊新屋演習場への配備を巡り、防衛省は9日、秋田市文化会館で住民向け説明会を開いた。8日に勝平地区で開催した説明会と同様、適地調査の報告書で事実と異なるデータの記載があった問題に市民の質問が集中し、疑念や不満の声が続出した。

 市民ら約90人が参加。防衛省からは伊藤茂樹・東北防衛局長、五味賢至・戦略企画課長らが出席した。

 冒頭、8日の説明会で参加者から職員の居眠りを指摘されたことを受け、伊藤局長が「非常に重要な場で、このようなことを行ったことについて深くおわび申し上げます」と陳謝した。その後、五味課長が調査結果の説明を行った。







スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック