FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 JOC竹田会長起訴ならオリンピックはどうなるの?
2019年03月15日 (金) | 編集 |

 贈賄の疑いでフランスの裁判所が「予審手続き」を進めている例のJOC竹田会長が
あせって国際会議からトンズラしたりで、ついに続投は無理だと周囲も感じるようになり
退任は避けられないようすだという。
この件に関しては、以前当ブログでも記したので、まだ起訴されないのかとの思いの
方が強い。





写真はNHK  JOC竹田会長


 NHK 3月15日
   https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190315/k10011848901000.html

              JOC竹田会長 退任が避けられない見通し          

東京オリンピックの招致をめぐる贈賄に関与した疑いでフランスの司法当局から調査を受けているJOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が、ことし6月の改選で続投せず、退任が避けられない見通しであることが複数の関係者への取材で分かりました。

竹田会長をめぐっては、東京大会の招致の過程で招致委員会のトップとして贈賄の疑いが持ち上がり、去年12月からフランスの裁判所が裁判を開くかどうかを審査する「予審手続き」を進めています。
この問題で竹田会長は一貫して潔白を主張していますが、ことし1月に開いた記者会見で質疑に応じないなど説明責任を果たせず、その後、国際会議を欠席するなど海外出張を相次いで見送り、会長としての活動に影響が出始めています。
さらにIOC=国際オリンピック委員会が、予審手続きから起訴に進展した場合の東京大会へのリスクを強く懸念していることも、NHKの取材で新たに分かりました。
竹田会長は当初、東京大会を見据えことし6月の改選で続投することが既定路線でしたが、こうした状況を踏まえJOCの幹部や大会の関係者からは続投は厳しいという声や、みずから進退を判断すべきだという意見が相次いでいて、竹田会長の退任は避けられない見通しです。





 とまあ、これはあらかじめわかっている筋書きだが、思わず笑ったのが以下のツイート。
ほんとにこの通りだよね。この国では、お偉いさんと一般庶民に適用される法律が同一では
ないんだから、まったくいい加減にしてほしいよね。










スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
とっとと辞めろ犯罪者竹田!
東京五輪は中止!
これが日本にとっても世界にとっても最善です。
2019/03/16(土) 22:17:54 | URL | アニャプー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック