激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 この冬初めての首都圏の雪  非正規労働者の生活苦の実相
2016年01月18日 (月) | 編集 |

 朝早くから、テレビでは関東地方の雪のニュースを流している。
あとはSMAPの解散騒動と軽井沢のスキーバス転落事故の話題。
いつも天気予報のさいは八王子駅が映るが(案の定、雪がすごい)
都心に近い大宮駅でもこんなに積もっているとは驚きだ。
ちなみに、ここ湯河原は雨。寒さもそれほどではない。
関東のニュースやお天気というと、いつだって東京中心だから
同じ関東でも、地方ではまったく参考にならないことが多い。





18日早朝の埼玉県・大宮駅の積雪。


 FNNニュース 1月18日

    都心でも積雪 JR大宮駅前では、長靴姿で行き来する人の姿

急速に発達した低気圧の影響で、関東甲信や東北の太平洋側では、雪が降っていて、東京都心でも積雪が見られるなど、大雪になるおそれがある。
埼玉・JR大宮駅前では、18日午前6時現在も、大粒の雪が降り続いている。そして、足元にも雪が積もっている。 雪を触ってみると、軟らかく、水分を少し含んでいるように思われる。
こうした雪が靴底に着いたまま、屋内に入ると、滑りやすくなっていたりするため、十分に雪を落とすことが求められる。そして、駅では、始発電車が動き始める午前5時ごろから、通勤などのため、長靴姿で行き来する人の姿を見かけるようになった。これから、保育実習に出かけるという20代の女性は、「1時間半くらい余裕を持って、家を出てきた」と話していた。 今後も、最新の情報に注意するとともに、時間に余裕を持って出かけることが求められる。

           


  





 驚いたのは雪による都心の交通の大混乱だけではない。
NHKニュースでもSMAP騒動について大きく取り上げていたことだ(゚д゚)
他にもっと取り上げるべきニュースがあるだろうが。
と言いつつ…「SMAP×SMAP」の番組冒頭で、5人が謝罪生会見をして
いたが(なんでリーダーの中居の代わりに木村がデバッてるんだよ)
その会見の様子が、封建時代の遊郭の遊女が足抜けに失敗した
みたいで、なんとも気色悪いものだった。
ちなみに、わたしゃ、他のニュースも居眠りしながら、うっすら見てるからね。


でその裏で、さらに驚くほど前時代的で奴隷制時代を彷彿させるような内容の
新聞記事が掲載されていた。






これがおとなしく勤勉で、世界に誇る経済大国を作り上げた日本人の末路なら、
あまりに哀しすぎる。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック