激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 七草粥と北朝鮮の水爆実験
2016年01月07日 (木) | 編集 |

 1月も早7日となって、植木屋さんが玄関前の門松を片づけに来た。
お正月ももう終わりだ。ふう( ´Д`)=3
で、本日の朝食は七草粥。





お餅入りの七草粥。
豚汁と焼きたらこ。









 テレビをつけたら、こちらも朝からなにかと騒がしい。
どうやら北朝鮮が水爆実験に成功したらしく、おなじみの女性アナウンサーが
力を込めて原稿を読んでいた(^_^;)
しかし、水爆だって? 聞いた途端にウソだろ、と思った。
なにしろ初期の原爆実験だって、たぶん大量の火薬を爆発させて原爆に見せかけた
んじゃないのと、知人と話したりした経緯があったからだ。

 案の定、日本のテレビはNHKを筆頭に興奮気味で伝えていたし、道行く女性の
インタビューでは、これまた例によって「北朝鮮はほんとに日本に攻めてくるの?」
という調子だったが、さすがに海外のテレビは冷静に分析した報道をしていた。






イギリスBBCの北朝鮮報道。





同じBBCより。
【原子爆弾と水素爆弾の違いは何でしょうか。
原子爆弾は1945年に初めて広島と長崎に投下されました。
原子爆弾の場合、爆発は原子核の核分裂によって生じ
中に閉じ込められていた巨大なエネルギーを放出します。】





【一方水素爆弾は原子爆弾を使い、水素の核がくっつく時
つまり核融合を起こした時に生じるエネルギーを利用します。】





【その結果、原子爆弾の何千倍も強力な爆弾になりますが
作るのはもっと難しくなります。】






こちらはフランスのF2テレビ。
【ヨンビョンで、少なくとも10個の原爆を保有しています。】





【北朝鮮の核実験は、自分たちを無視するなと
主張する手段になっています。】
核ミサイルの射程範囲に日本も入るが、
ミサイルに核を搭載する技術がなければ脅威にはならない。




 またロシアのテレビは、こう報じていた。
【今日の爆発の威力はわずか6キロトンで、アメリカが70年前に広島に投下した
原子爆弾の2分の1。水素爆弾の規模としては小さすぎます。
ソビエトが1953年にセミパラチンスクで実験を行った水素爆弾は400キロトンでした。】

 悲劇のセミパラチンスクまで出てきてしまったが、ロシアの分析が正しいと
私は思う。水爆実験には10兆円という莫大な金がかかるそうだし、そんなお金が
北朝鮮にあるとは思えない。
イランと国交断絶したサウジのサルマン国王と同様、金正恩第1書記が中国への
怒りのメッセーとして今回の実験を強行したのではないか。
去年、水爆保有をちらつかした正恩氏に対し、中国は北朝鮮のモランボン楽団の北京
公演を中止した。その直後に正恩氏は水爆実験を命じたわけで、聞き分けのない子ども
が周囲に当たり散らして騒ぐのと同じだ。
まったく、ろくでもない指導者ばかりで、正月早々ため息ばかりだワo(`ω´ )o






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






