激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年の流行語大賞って?
2015年12月03日 (木) | 編集 |

 いつも楽しみな東京新聞の「本音のコラム」。
本日は、その中から2つご紹介(^-^)



    
 


 右側が12月2日の斎藤美奈子氏のコラム。
今年の流行語大賞を切り口に、政治家たちの暴言を厳しくチェック。
それにしても「爆買い」はともかく、「トリプルスリー」なんて言葉、知らなかった。
もともと野球には興味ないし(^^;
「トリプルスリー」よりも、「どこかに飛んでってしまって見当たらない3本の矢」とか
「おこぼれなんかチッともなかったトリクルダウン」の方がインパクトない?
で、私的には今年の流行語大賞は、「アベ政治を
許さない」。
 これに決まりっ


 そして左側は、ちょっと日が経ったけど10月4日の山口二郎氏のコラム。
自由とか民主主義の本質も理解せずに自民党を名乗っている現在の首脳たち
のアホ加減を鋭く斬りまくる。
特に官房長官の他者を見下したような発言は、「菅(すが)語」として流行した。
山口氏のコラムにもあるように、福山雅治の結婚にさいして発せられた菅語は
ほんとうに「びっくりぽん」だったΣ(゚д゚lll)







母親ブチと子どもたち(4匹生まれた)と、菅官房長官。







こちらも菅語で返すブチ。

4匹産んで、交通事故と病気で、すぐに2匹になった。
猫の社会も、生き抜くのは大変なんだよ。
産めよ育てよというなら、それなりの環境を整備しなきゃ
少子化なんて解消しない。それに、なにが国家に貢献だよ。
バカ言ってんじゃない。おととい来やがれってんだ!







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






