激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 関東地方で地震 「インド5弱」?
2015年05月25日 (月) | 編集 |

午後2時すぎ、突然スマホから地震警報が流れた。
あわててテレビをつけてNHKにしたら、画面に箱根の景色が映ったのでゲゲゲ(゚o゚;;と
驚いたが、これは旅の情報番組で(まぎらわしいわ~っ)、震源地は埼玉県北部。
茨城県土浦市が震度5弱で、関東地方広域がかなり揺れたらしい。
私は自宅で仕事中だったが、なぜかまったく揺れを感じず(振動には人一倍敏感なのに)
同じ頃猫のエサを買いに駅前のスーパーにいたツレは、最初はめまいかと思ったほどの
揺れが襲い、店内のエスカレーターは全部自動停止。店員さんが頭を抱えて床にしゃがん
でくださいと叫び、店内はパニック状態になったという。
これはついに箱根山が噴火したかと覚悟したそうだ。
3キロ程度離れただけでこんなに揺れ具合が違うのかと、逆に驚いた次第だ。






親友のMさんが送ってきた画像。
震度5でなくて「インド5」の打ち間違い。
後ろの震度分布も間違ってるし。
大丈夫か、NHK?




 
その同じNHK。地震のあとは必ず〇〇原発に異常はありませんっていうのが最近の定番だが、なんと今回はさらにそのあとに「横須賀の核燃料製造施設にも異常ありません」とサラっと言ったので、思わず耳を疑った。
(‘ jjj ’)じぇじぇじぇじぇじぇ~! 
横須賀で核燃料を作ってるって?
急いで調べてみたら、GNF-J(株式会社グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン)というところで、正確には横須賀市久里浜にある。

GNF-J 事業内容
   http://www.gnfjapan.com/business/index.html

横浜市議・藤野英明氏のサイト「福祉のまち、よこすか」をめざして
   http://www.hide-fujino.com/blog/2014/09/26/25132







2年前に横須賀に行ったときの写真。
ここは京急久里浜駅前。
久里浜駅周辺や久里浜天神社、ペリー公園、花の国にも行った。
核燃料を作ってる施設がすぐそばにあるなんて知らなかった(ーー;)
地震以上に怖いわ。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック