激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 憲法の日 横浜の集会に3万人が結集
2015年05月04日 (月) | 編集 |

昨日の憲法記念日には、各地でさまざまな集会や催し物が行われた。
特に注目を浴びたのが横浜での集会で、改憲を目論む安倍政権に強い危機感を
感じた市民が3万人も結集した。
以下は、それを伝える東京新聞の紙面。
この写真を見ると、まだまだ日本人も捨てたものじゃないと勇気が湧いてくる。








    東京新聞  5月4日     
      http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015050402000114.html

          横浜で集会 青空に「9条守れ」と3万人  
         
 
 日本国憲法の施行から六十八年を迎えた憲法記念日の三日、「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」をテーマにした集会が、横浜市西区の臨港パークで開かれた。安倍政権が解釈改憲で集団的自衛権行使を可能にし、改憲を進めようとする中、主催者発表で約三万人が参加。その数がアナウンスされると、会場は拍手でわいた。危機感を募らせ集まった市民らは、戦争放棄をうたう九条を引き継ぐ思いを新たにした。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック