激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 新顔猫たち
2014年06月10日 (火) | 編集 |

今年になって、エサを食べにやって来る外猫たちの顔ぶれが一新した。
猫大量発生地であるタバコ屋さんの、エサのやり手のおばあさんの姿が
最近見えないなと思っていたら、その周辺にたむろしていた猫たちの群れが
いっせいにうちの庭に移動してきたのだ

というわけで、主だった新顔猫たちを紹介しよう。






塀の上のチャーコ。
これは新顔ではないが、時おりフラッとテリトリーの見回りに
やって来る野生児。野生本能が強いのか、避妊手術をしたのに
冬の終わりに毎晩、交尾時のようにうるさく鳴き続けてまいった(*_*)
おかげでそれに反応したラッキーも夜通し鳴き続けて、病気が悪化。
犬のダイまで興奮して、我が家はしっちゃかめっちゃ状態になった。
さらに狩りが上手なチャーコによって、ずっとなついていた山鳩も犠牲に。
猫というよりライオンのようにしなやかな体つきのチャーコは
このあたりでは最強の猫かもしれない。






八の字眉毛のハチ。
時々タバコ屋さんのところで見かけた猫。
初めて見たときは、おかしくて吹いたヾ(@^▽^@)ノ
今ではすっかり常連さん。
長らくオスだと思っていたが、メスであることが確定。
左右の目の色が違うのだ






ハナクソ
以前もハナクソという猫がいたが、この子も鼻の横に
黒い模様があるので、二代目ハナクソに決定。
毛皮がテカテカ黒光りしている。脂性か?
推定、オス。






簡易猫ハウスの屋根で寝そべるマダラ。
これまた以前にマダラメ・キンちゃんという猫がいたが
(その後、猫エイズで死亡)、名前も似ているが境遇も似ていて
やせてボサボサの毛で、近所のゴミ捨て場をあさっていたらしい。
うちで食べるようになって、顔も少しふっくらしてきた。
小柄なのでまだ子猫かと思い、避妊手術をしようとしたら
乳房がふくらんでいるのがわかって、びっくり(゚д゚lll)
手術は子育てが終わってからでなきゃね。






アナグマのエサを横取りしに来たハクビシン。
これは凶暴で、駆除対象動物でもある。
以前チャチャが首や前足を怪我したのは
このハクビシンのせいかもしれない。
また現れるようなら保健所に連絡しようと思ったが
今のところ、見かけていない。




これら常連の他にも数匹やってくるが、代わりに古くからの馴染みの猫たちが
ばったり姿を消してしまうのは、とても悲しい。
一番なついていたチャチャもいなくなり、最近はマルちゃんも来なくなった。
マルが来るとチャーコが意地悪をして追い払うのだが、長い脚で猛ダッシュする
若いチャーコに対して、短い脚で懸命に逃げる年老いたマルちゃんを、いつも
ハラハラしながら見守っていたものだ。
それぞれの人間にドラマがあるように、猫にも同様にそれぞれのドラマがある。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★ 六月九日、参議院決算委員会でもって民主党・江崎孝議員(1956・8・11〜)と自民党・安倍晋三(1954・9・21〜)が集団的安全保障に関する質疑応答を行った。  以下にオノマの感想を述べる。 ★ 安倍晋三は粗雑だなあと改めて思ったが、一方の江崎孝も、用意した素材はいいものだったが長口舌に淫するきらいがあり、それゆえに、ひとつひとつの論点に関して安倍から回答をひき...
2014/06/12(木) 02:21:17 | 木霊の宿る町