激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 安倍政権がオバマとの首脳会談とバーターで、リニアの技術を無償で米に提供
2014年04月16日 (水) | 編集 |

安倍政権の売国政策が止まらない。
オバマ大統領の来日に際し、どうしても国賓として迎えたい安倍政権は、オバマ側の意向を
聞く前に2泊3日の日程を強行発表。その埋め合わせに、日本が苦労して開発したリニア
モーターカーの技術を無償で米国に提供するという。
あまりにあからさまな土下座外交としか言いようがない。
これまで日本がリニア開発にかけてきた莫大な税金と年月が、一瞬にして消え去るわけだ。
下の記事には総工費約1兆円が見込まれるとあるが、ただで手に入れた技術のお礼に、
米国が日本に工事発注すると思ってるのだろうか。濡れ手に粟で、米国内業者に発注し
とことん儲けさせるのがスジだろう。そしてさらに、その技術を元手に他国へ売り込むのだ。
狭い日本の中でリニアを走らせるのには賛成できないが、外交の失敗の穴埋めに大切な
その技術を無償提供するなどもっての外で、深い憤りを覚える





おととい14日に休みを取って、長野へでかけた。
その途中で、前方に見える白いトンネルが、山梨県大月市を走るリニアの実験線路だ。




  共同通信 4月13日
   http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041301001731.html

       リニア技術、米に無償提供へ 導入促進で政府が方針

 政府は、超電導リニアモーターカーの技術を無償で米国に提供する方針を固めた。既に5千億円規模の融資も打診しており、技術と資金の両面で米側にリニア導入を促す。安倍晋三首相が、来日するオバマ米大統領との24日の首脳会談で無償技術提供を表明する方向で調整している。

 日本側は米側との導入合意につなげ、会談の成果としたい考えだ。政府筋が13日、明らかにした。

 日本側が米国のリニア技術導入の対象に想定しているのは首都ワシントンとメリーランド州ボルティモア間の高速鉄道構想で、実現すれば総工費約1兆円が見込まれる。

 リニア技術はJR東海が開発した。 










去年9月11日に訪れた、大月市の山梨県立リニア見学センターで。
右側に延びるのが、走行実験線路。






同センター内のリニアモーターカーの模型。





実験線路と、建設中の新しい見学施設。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大月市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/04/17(木) 09:22:48 | ケノーベル エージェント
『ES細胞の第一人者、理研の笹井芳樹』 一流マジシャンの鮮やかな手品に見事に騙されるのは気持ちが良いが、幾ら一流科学者でもマジックでは素人である。だらだらと理研の下手糞な手品が続いている様は見苦しいし腹がたつ。 小保方博士の上司で実質的に今回の英科学誌...
2014/04/19(土) 11:43:40 | 逝きし世の面影
大体「ブンヤ」とか大学の「センコー」ほど信用できない人間はいないことを僕は「実体験」で知っている。なぜなら言葉を使い分けるだけでなく、都合よく「二枚舌」を使うからであ ...
2014/04/20(日) 15:55:47 | 岩下俊三のブログ
日米首脳会談が行われているが、両首脳の顔があまりにも醜いので荒れ果てた自分の小さな庭の方がまだましだと思う。 荒廃はしているけれど、カネまみれの欲望の騙しあいなどより ...
2014/04/24(木) 16:46:33 | 岩下俊三のブログ
『尖閣でアメリカが認めているのは施政権だけ。主権は一切認めていない』 4月25日安倍総理との1時間半の会談を終えたオバマ大統領は恒例の共同記者会見には応じたが『共同声明』の方は出されずじまい。 26日の帰国時までに何らかの『共同声明』文の発表が無い場合...
2014/04/26(土) 10:21:09 | 逝きし世の面影
(中国紙が報じた、韓国セウォル号沈没事故で海洋警察の説明に怒り、用意した文章を棒読みする警察幹部を殴る行方不明者家族の映像) 『恵庭OL殺人、再審請求訴訟』 北海道恵庭市で2000年に起きた24歳OL殺人で、懲役16年が確定した大越美奈子さん(43)...
2014/04/28(月) 09:42:16 | 逝きし世の面影
興福寺の風景(http://urx.nu/83JX より転載) 維摩居士坐像(定慶作)興福寺 レンブラント『夜警』1642 Rembrandt Harmenszoon van Rijn (1606-1669)「The Night Watch」 1642 oil on canvas 363×437 cm Rijksmuseum 、 Amsterdam <注記>これらレンブラント
2014/05/02(金) 18:36:45 | toxandoriaの日記、アートと社会