激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 「万能感」いっぱいの安倍首相 今度は核サミットで核燃サイクルの推進を表明予定
2014年03月21日 (金) | 編集 |

ついに本日のフジテレビ「笑っていいとも!」に出演するなど、安倍首相の暴走機関車
ぶりが止まらない(ーー;)  歴代首相では03年に当時の小泉首相が電話出演でタモリと
話したこと以来の出来事で、都知事選に続いてテレビのバラエティー番組出演でも小泉に
勝利したぞとほくそ笑む安倍ぴょんなのであった。
ま、テレビ出演くらいは(首相たるもの、特定局だけの出演は普通はまずいと思うだろうが)
ご愛嬌ですませるけれど、「最高責任者は私!」と立憲主義をも顧みない安倍氏は、
またまたこんなとんでもない閣議決定無視の暴走を企んでいるのがわかった。







図表:東京新聞




東京新聞 3月21日
     http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014032190070907.html

        首相 了承なく「推進」 核燃サイクル 与党協議の中

 安倍晋三首相が二十四、二十五両日にオランダ・ハーグで開かれる第三回核安全保障サミットで、原発の再稼働を前提に、使用済み核燃料から取り出した核物質プルトニウムを再利用する「核燃料サイクル」の推進を表明することが分かった。核燃料サイクルを「推進する」と明記した政府のエネルギー基本計画案に対しては、与党内で反対論が根強く、まだ閣議決定がされていない。政府・与党の意思決定前に、世界に向けて日本が将来も原発を維持する方針を発信することになる。

 プルトニウムは核兵器の材料となるため、利用目的がはっきりしないまま大量に保有していれば、テロや核拡散を招くとして国際社会から疑念を持たれる。日本は長崎に落とされた原爆の五千発以上に相当する四十四トンものプルトニウムを保有している。

 首相は核サミットで「利用目的のないプルトニウムはつくらず、保持しない」との方針を表明。安全が確認された原発は再稼働させて、核燃料サイクルによりプルトニウムを使っていく考えを示す。

 ただ、大量のプルトニウムを消費するのに何年かかるかの見通しは立っていない。再利用を名目に長年にわたって原発を動かし続けることになりかねない。

 核燃料サイクルに関しては、取り出したプルトニウムを利用するはずだった高速増殖原型炉もんじゅ(福井県)はトラブル続きでほとんど動いていない。通常の原発で使用済み核燃料のプルトニウムを使うプルサーマル発電も、通常の核燃料に比べて二倍の高レベル放射性廃棄物が発生するなど問題が多い。





さてこちらはSTAP細胞で一躍時の人になりながら、再現実験の困難に加え、
同一写真の使用や切り貼り疑惑で、再び渦中の人となった小保方晴子さん。
うちでは当初から、発表は時期尚早なんじゃないかと話題に抗して見守ってきたが、
予測以上にグダグダな展開になってしまった。
それはさておき、2月1日の東京新聞にこのSTAP細胞をパロッた秀逸なマンガが
載ったのでこれまで温存してきた(´∀`*)
STAPならぬ、安倍STOP細胞を見つける方こそ急務といえる。












さらに「万能感」といえばこのドラマ。
WOWOWテレビで放送していた『パンドラ』シリーズの第3弾、『パンドラⅢ 革命前夜』だ。





自殺先進国の日本。かつて自らも自殺未遂をして苦しんだ脳科学者の鈴木
(各シリーズの主人公は、みな鈴木という姓を持つ(^^;) は米国で
自殺防止の治療法の治験に成功する。一方、鈴木の学生時代の親友で
今は内閣官房長官の湯田は海上自衛隊潜水艦の行方不明をめぐって
政府方針と対立し、自殺願望にとらわれる。急遽帰国した鈴木のオペによって
湯田は救われるが、今度は自信満々の万能感を持つようになってしまう。






人格が変わった湯田は、日本再軍備に向けて海上自衛隊の鏑木と組んで
クーデター計画を着々と進める。止めようとした父親を殺し、三枝総理を
失脚させて、ついに総理代行となる。






今現在の日本とよく似ていて、こ、怖すぎヽ(´Д`;)ノ







コメント
この記事へのコメント
新しいブログ記事です
新しいブログ記事です。TBが上手く送れないので下に書かせて頂きます。

[暴政]「靖国」目的の「原発」だと安倍総理はカルト・ダブルス融合を正直に告白せよ!トンデモ靖国&原発型国家主義はハルマゲドンを招く超ウクライナ国策リスク怪物(A・ネグリ)http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20140401 
2014/04/01(火) 17:52:05 | URL | toxandoria #KQd8russ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『御用学者ではないと強調したドクター中川の最後』 東京大学医学部附属病院の中川恵一准教授は最早助からない末期がんなどの緩和ケアの専門家であるが、いまだ収束の気配すら見えない福島第1原発事故で、大量に飛散した放射性物質の存在は、人体や食物への影響が心配さ...
2014/03/22(土) 09:28:47 | 逝きし世の面影
『悪気は無いのだろうが、一言余分』 ソチオリンピックでのスポーツ史上に残る浅田真央選手に対して、『あの子は大事な時に必ずこける』との森元総理の問題発言ですが、全文の読むと大きく印象が違う。我らが森さん、浅田選手が日本の団体戦に無理して出場したのが『こ...
2014/03/24(月) 09:30:48 | 逝きし世の面影
『マレーシア政府(ナジブ首相)発表の胡散臭さ』 丸々1週間も情報を隠して捜索隊や世界の目を何も無いベトナム沖の南シナ海に誘導して、機体の捜索を意識的に妨害していたらしいマレーシア政府ですが、貴重な時間を浪費して何かの工作を行っていたのでしょう。 イギリ...
2014/03/27(木) 09:07:42 | 逝きし世の面影
息子よ 息子よ、どうか直く清く勇気ある人間に 育つように。そして、お前の友達から おまえのお父さんはどうしているのだと 聞かれたら、こう答えるが良い。 僕の父は不当な鉄鎖と対決しているのだ。 息子よ、お前が正しい事に力を注ぎ、 苦労の多く冷たい社会を反面教師と
2014/03/28(金) 02:08:12 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
『悪過ぎる日本の現状、暗すぎる未来』 3月26日、2020年東京オリンピック組織委員会の初めての理事会が、東京都内のホテルで開かれているが、毎日新聞の報道が西日本(大阪本社版)と東京など東日本(東京本社版)との報道姿勢が対照的である。 毎日新聞の2014年...
2014/03/30(日) 11:12:30 | 逝きし世の面影
基本的には愚者の愚問には応じたくないけれど、無視せず対応しておかないと禍根を残しそうだから、「モノを言うならチャンと確認してから言ってほしい」と思った。ゆえに知恵お ...
2014/03/30(日) 11:51:52 | 黄泉の国から
『福島県内に止まらない放射能汚染の深刻な被害』 今まで東北関東17都県で実施されていた放射性セシウム検査対象食品が4月1日から3割減 、98品目から65品目へ減らされる。 福島県では3月中にも広範囲で、平時の2倍の放射線量が観測され大騒ぎになったばかりだが、福島...
2014/04/01(火) 09:28:53 | 逝きし世の面影
(消費税8%増税で儲ける企業一覧) 『輸出促進税だった日本の消費税』 『消費に消費税をかければ→必ず消費が低迷する』程度の簡単な経済学のイロハ以前の、大人の常識がわからぬ政治家や財務官僚、企業経営者は一人もいない。 80年前の世界大恐慌以来、世界経済で...
2014/04/03(木) 09:17:23 | 逝きし世の面影
安倍政権の「前のめり」をウヨクが日本の真の自主独立に資するとして評価しているがそれは大変な考え違いであるといえよう。真実は全く逆であって対米従属を一層深めたいがための ...
2014/04/03(木) 12:59:03 | 岩下俊三のブログ