激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 クリミアの住民投票 96.77%がロシアへの編入支持
2014年03月17日 (月) | 編集 |

昨日16日、クリミアでロシアへの編入の是非を問う住民投票が実施された。
住民投票の結果、ロシアへの編入支持は96.77%にのぼった。
共同通信によるとこの結果をうけて、【クリミア自治共和国最高会議は、独立宣言し
「クリミア共和国」としてロシア編入求める決議を採択】した。

下の記事は、開票75%時のもの。





写真: RIA Novosti



   The Voice of Russia 3月17日
     http://japanese.ruvr.ru/news/2014_03_17/269633258/

         クリミア住民投票 中間発表 
              95.7パーセントがロシアへの編入に賛成


クリミアで16日に実施されたロシアへの編入の是非を問う住民投票では、開票率75パーセントの段階で95.7パーセントがロシアへの編入に賛成票を投じた。選挙管理委員会のマルィシェフ委員長が発表した。

マルィシェフ氏は、「4分の3の投票所で開票率100パーセントとなった。95.7パーセントの有権者が、クリミアのロシアへの編入に賛成している」と述べた。 マルィシェフ氏によると、ロシアへの編入に反対したのは3.2パーセント、1.1パーセントが無効票だった。






下記はロイター通信記事。最終結果は96.77%がロシア編入を支持。
しかしながらいわゆる「西側」メディアは、投票はロシア軍に強制された中で行われた
ので、ウクライナ憲法違反で無効。ロシアへの制裁を科すべきだと非難している。 
果たして報道通り、軍の暴力に脅されて多くの住民が嫌々ながら投票したのか、
リアルタイムで撮された動画や写真も数多くあるので、各自検討してほしいところだ。
今後ロシアがどう出るか、また欧米との関係はどうなるのかを引き続き見ていきたい。





写真:ロイター通信
16日、クリミアの首都シンフェロポリで投票の暫定結果を祝う住民ら
(2014年 ロイター/Sergei Karpukhin)



   ロイター通信 3月17日
     http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2G05U20140317

[モスクワ 17日 ロイター] -ウクライナ南部のクリミアで16日実施されたロシアへの編入の是非を問う住民投票の最終結果は、96.77%がロシア編入を支持した。
選挙を監督する地方政府委員会が17日明らかにした。







コメント
この記事へのコメント
コッソリと、選挙監視団を送った西欧や周辺国
オバマとかEUの『選挙は無効だ』との強硬発言ですが、実は事実経過とは違いすぎるので多分何かのパフォーマンスです。発言は本心ではなくて建前ですね。
今日の毎日新聞社説では、欧州安全保障協力機構(OSCE)の軍事要員の非武装の停戦監視団を送ったが、クリミア半島に入ろうとして『ロシア系武装集団に威嚇発砲された』とあるが、クリミヤでは軍事衝突が起きていないのです。
それなら『OSCEの停戦監視団』なるものが、そもそも有り得ない。
クリミア半島に入ろうとして、追い出された事実は有るが、これは何かのパフォーマンス。中身が無い。
そもそも停戦監視団なるものは戦闘していた双方の合意の上で送られるのです。
戦闘に巻き込まれる危険性があるので、一方だけの要請では絶対に送られることはない。
もしも停戦監視団を派遣するなら、ロシア側が無血掌握したクリミヤではなくて、100人も死亡した首都キエフですよ。
EUやアメリカ(オバマ)ですが動きがインチキ臭い。クリミヤ側が今回、選挙監視団の派遣を求めていた。
ところが、欧米は選挙そのものを無効としているため、派遣しない方針だったのです。
ところが土壇場で派遣に180度方針転換して二十数カ国が選挙監視団を送ることになったのです。
本当に『選挙が無効』 だと思っているなら、選挙の有効性を担保する選挙の監視団を派遣することは無い。
毎日新聞ではロシア側が選挙監視団でアメリカなど世界の圧力で譲歩したと報じるが、大幅に譲歩したのはプーチンではなくてアメリカ(オバマ)ですね。
何故か日本のマスコミでは、この選挙監視団の話がタブーで報道しないか、してもとんでもなく小さい扱いですが、報道量と逆に重大な意味を持っています。
今のところはプーチンの思惑の通りにロシア有利で物事が進んでいますが、
表向きの冷戦を彷彿させる危険な争いと中身は別で、これはオバマとプーチンの出来レースの可能性が高いでしょう。
2014/03/18(火) 13:33:51 | URL | 宗純 #bYNys3XA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
視野狭窄になったではいけない。もちろん不幸にして医学的に視野狭窄になった方には手厚い医療しか途はないが、国際情勢を視るのに国内の偏狭なマスコミ報道で分かる訳がない。し ...
2014/03/18(火) 16:48:33 | 黄泉の国から
『21世紀の神隠し、マレーシア航空機の失踪』 3月8日、乗員乗客239人が乗った北京行きのマレーシア航空機が忽然と消息を絶ったが、当該機は緊急救難信号を出していない。 SOS信号以外にも航空機が衝突や墜落など事故に遭った場合、自動的に遭難地点を探知させる...
2014/03/19(水) 09:56:25 | 逝きし世の面影
僕には悪い癖があって初対面でもちらっと相手と目を合ってしまうのだ。その瞬間やばいと思った男は渡瀬恒彦と山下泰裕と安倍譲二、、などであったが、いずれも目を外さないばかり ...
2014/03/20(木) 11:28:19 | 黄泉の国から