激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 世界を覆う経済格差 ローマ法王もメッセージを発信
2014年01月22日 (水) | 編集 |

確か一昨日のスペインテレビが、こんなことを報じていた。

「世界の大富豪85人が、全世界の人口の約半分に当たる
36億人分と同じ額の富を独占している」
と。

それと連動しているのだろう、こんな記事が配信された。



   時事通信 1月22日
     http://www.jiji.com/jc/zc?k=201401/2014012200120&g=int

      貧困対策に責任果たせ=ダボス会議で「勝ち組」に訴え-ローマ法王

【ダボス時事】フランシスコ・ローマ法王(77)は21日、各国の大企業経営者らが出席する世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)開幕を控え、貧困撲滅へ参加者が一層責任を果たすようメッセージを出した。
 法王は、企業が貧困対策に一定の貢献を果たしたと評価する一方、「社会的に疎外された人を増やした」とも指摘。「負け組」は日々の食べ物に困るような深刻な貧困に直面していると語った。
 こうした問題に目を向けることで「全ての経済・金融活動が人間的な倫理観に基づくようになる」と強調。世界の「勝ち組」経営者らが集まるダボス会議で貧困問題に向き合うよう求めた。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック