激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 マンデラ大統領の追悼式でオバマとカストロが握手した
2013年12月11日 (水) | 編集 |

奇しくも「世界人権デー」に当たる10日、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領
(5日に死去・享年95)の追悼式がヨハネスブルク郊外の球技場で開催された。
オバマ大統領をはじめ、国連の潘基文(パンギムン)事務総長や英国のキャメロン首相・
チャールズ皇太子、フランスのオランド大統領、イランのロウハニ大統領など約100ヵ国の
元首や首脳級が出席。日本からは皇太子と福田元首相が出席した。
その中でもひときわ目を引いたのが、敵対国である米国のオバマ大統領とキューバの
ラウル・カストロ国家評議会議長との握手姿だった。
世界政治の流れは、こうした現場で大きく動くことが多い。





写真:CNN
  オバマ米大統領(左)とキューバのカストロ議長が握手を交わす場面も



   CNN 12月11日
     http://www.cnn.co.jp/world/35041206.html    

     マンデラ氏追悼式 オバマ大統領とカストロ議長の異例の握手も

(前略)
オバマ米大統領は演壇に向かう途中、敵対関係にあるキューバのラウル・カストロ国家評議会議長と握手を交わした。大統領は、米政府の情報活動を巡り関係が悪化しているブラジルのルセフ大統領にも両ほほにあいさつのキスをした。

マンデラ氏と同様、自国で初の黒人大統領となったオバマ大統領は、同氏を「歴史の巨人」と呼んだ。政治の世界に入ったきっかけは同氏の存在だったと振り返り、「ネルソン・マンデラのような人物は二度と現れないだろう」と述べて喝采を浴びた。

オバマ大統領は「マンデラ氏から教えられたことを自分の人生に生かしているか。1人の人間として、また大統領として常に自問している」とも語った。

国連の潘基文(パンギムン)事務総長は「南アフリカは英雄を失い、父を失った。世界は敬愛する友人、恩師を失った」と述べた。
(後略)




この大切な場に、なぜ日本の現職首相が参加しなかったのかは不明(ーー;)
いずれにしても南アのアパルトヘイト(人種隔離)の廃絶に生涯をかけて闘った偉人
とは対極にある戦争礼賛の差別主義者である安倍首相にとっては、ひどく居心地の
悪い場所であったことだけは確かだろう。


そういえば、この時もやっぱり安倍政権だったような…(^_^;)
外交音痴の国は、結局二流国でしかない。

     エリツィン葬儀に日本は特使派遣せず  2007年04月26日
       http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20070426.html       






コメント
この記事へのコメント
力強い握手
腰のかがめ方といい、天皇とオバマ大統領が握手した場面を思い出しました。
あの時は「誰だよ、オバマに天皇と握手しながらお辞儀しろなんて教えたのは・・(苦笑)」というツッコミがありましたが、相手に対して最大の敬意を表していることが第三者にも伝わってきます。
キューバ革命以後クリントンについでオバマ大統領が2人目の国家元首との握手だそうです。
革命を生き抜いてきた人物、駆け出しの自分とは比較にならない・・そんな思いがあるように感じます。
2013/12/12(木) 15:19:18 | URL | hal #kI/0fU9Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『全小学校にがんについての漫画を無償配布』 漫画を通じて子どもたちにがんについて正しく理解してもらおうと、国立がん研究センターが漫画の本を制作し、全国のすべての小学校などにおよそ2万6000冊を寄贈しました。 この「がんのひみつ」という漫画は、去年定...
2013/12/13(金) 11:15:01 | 逝きし世の面影
『このクソ忙しい時に、』 日米両国政府で日本軍の仏領インドシナ進駐に対する経済制裁(ハルノート)での交渉継続中に、突如日本海軍が真珠湾のアメリカ太平洋艦隊を奇襲攻撃した日から72年と一週間。 なんと、中国共産党機関紙・人民日報の国際版である環球時報は...
2013/12/15(日) 11:22:40 | 逝きし世の面影
『キーワードは「あるもの」ではなく、逆の「ないもの」が大事』 マスコミ報道では皆さんが例外なく全員注目する『書いていること』よりも、誰も気が付かない『書いていないこと』の方が大事な場合がよくある。 新聞社が公平中立と標榜しても、それは建前であり事実では...
2013/12/23(月) 09:27:37 | 逝きし世の面影
アホは世の中にたくさんいるが、こんなアホどもを許すな!! 先ず自民党のこの腐った姿…何を言訳しているんだ。そんなに選挙民の怒りが怖いのか!! 自らの出鱈目さを誤魔化すのに必死のこの醜さ。 大嘘つきの馬鹿どもめが。 こんな腐れ自民党とナンミョーの暴挙を国民は許
2013/12/23(月) 18:05:35 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
『輸送艦ではなく強襲揚陸艦だった「おおすみ」』 フランス海軍のミストラル級強襲揚陸艦4隻がロシア海軍向けに建造されている。ロシア海軍は、『2008年のグルジア紛争の際に、黒海艦隊の輸送能力の不足で増援部隊の揚陸に26時間を要したが、ミストラル級だと同任務を...
2014/01/20(月) 11:13:00 | 逝きし世の面影