激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 台風26号 肝心な情報が流れず被害拡大
2013年10月16日 (水) | 編集 |

10年に1度といわれるほどの強い勢力を持った台風26号の影響で、関東地方にも
大きな被害が発生した。

 
左は、東海汽船のサイトにある伊豆諸島の航路マップ。
特にこの中の伊豆大島で、土石流による甚大な被害が起き、「大雨特別警報」を出さなかった気象庁と「避難勧告」を出さなかった大島町の責任が問われている。

台風による風雨が強まってきた15日はちょうどうちの休みの日だったので、東京スカイツリーへ遊びに行った。本当は調布あたりにいくつもりだったが、台風を考えて都心へと変更したのだ。
思ったよりスカイツリーが混んでいたので帰り時間が遅くなり、首都高速の渋谷あたりから風雨が強くなった。最も大変だったのが東名高速の海老名周辺で、ワイパーが効かないくらいの豪雨と横風で生きた心地がしなかった(ーー;) 
そこらじゅう事故だらけ。にもかかわらず、制限速度表示は80キロのまま(゚д゚)!
台風情報や交通情報を聞こうとワンセグテレビをつけると、NHKは7時半から「クローズアップ現代」を放送しているし、8時からはそのまま歌謡ショーを続行。民放もまったく台風情報なし。
ならばとラジオに変えると、これまた関係ない呑気なおしゃべりか音楽だけ。
確か10年に1度の危険な台風じゃなかったの? 
あまりの台風情報無視ぶりに、早くも「秘密保護法案」が発令されたのかと勘ぐってしまったわヽ(`Д´)ノ
どーでもいい人間には必要な情報を流さず、早くくたばってしまえってかんじ?


ということで、肝心の原発事故の際にスピーディによる情報や風向きを知らせずに多くの国民を被曝させた気象庁が今回も大島への「大雨特別警報」を発表せず、これまた機動性を欠いたテレビ局も今知りたい情報を流さず、またまた被害を拡大させたのであった。
後から互いに責任をなすりつけ合うさまは醜いだけだ。



   毎日新聞 10月16日
     http://mainichi.jp/select/news/20131016k0000e040245000c.html

     台風26号:伊豆大島13人死亡51人不明 豪雨で土石流

写真:台風26号で起こった大規模な土石流に押し潰された家屋=東京都大島町で2013年10月16日午前10時29分、本社ヘリから梅村直承撮影

 大型で強い台風26号は16日午前、関東地方に最接近し、関東甲信を暴風域に巻き込んだ。東京都大島町(伊豆大島)では一時、1時間雨量が観測史上最大の122.5ミリに達し、16日午前11時までの24時間雨量は800ミリを超えた。警視庁などによると同日未明、同町元町3付近を流れる大金沢(おおがなさわ)が氾濫。土石流も発生して住宅が流されるなどし、13人の死亡が確認され、51人の行方が分かっていない。(中略)

 東京都町田市では40代くらいの女性が川に流されて死亡。神奈川県二宮町では小学6年の男児2人が海を見に行ったまま流されて不明となり、千葉県成田市でも男性(56)の行方が分からないという。

 毎日新聞の午前11時現在の集計では、栃木県や静岡県などで計43人がけがをし、床上浸水71戸、床下浸水226戸の被害が出た。避難指示が出た住民は3万8000人を超えている。(中略)

 今回の豪雨では「大雨特別警報」が発表されなかった。気象庁業務課によると、大雨特別警報の発令は都道府県単位など広域で発生する現象を想定し、今回の伊豆大島のように都道府県の一地域での豪雨には対応できない。【和田武士、山崎征克、夫彰子、大場あい】





一方こちらは、避難勧告が出たところ。


   NHK 10月16日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131016/k10015302701000.html

       東京 神津島村が避難勧告

東京の伊豆諸島の神津島村は、村役場にある雨量計で降り始めからの雨量が140ミリを超え土砂災害の危険性が高まったとして、16日午前0時20分に▽上の川地区と▽上の山地区、それに▽よたね地区の合わせて322人に避難勧告を出しました。
村が開設した避難所には、午前2時20分現在、4人が避難しているということです。




   NHK 10月16日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131016/k10015307841000.html

        裏山崩れ5世帯避難勧告 千葉

千葉県栄町は興津地区で住宅の裏山が崩れたため、付近の5世帯に避難勧告を出しました。
けが人はいないということです。




   NHK 10月16日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131016/k10015305451000.html

         茂原市 5400世帯避難勧告

千葉県茂原市は、大雨の影響で一宮川が市内の観測所で避難判断水位に達したため、午前6時15分に市内の9つの地区の5387世帯、1万2663人に避難勧告を出しました。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック