激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 福一原発で汚染水を浴び、作業員6名が被曝
2013年10月09日 (水) | 編集 |

このところ福一汚染水に関する作業ミスが立て続けに起きている。
今回は深刻な被曝を伴ったもので、漏れた汚染水の量も7トン以上だという。
こうも汚染水漏れが続くと、聞く方も慣れてしまって、ああまたかくらいに
感じなくなってしまうのが恐ろしい。
水で冷やす方法を水以外のもの(鉛とか)に替えていかないかぎり、汚染水問題は
半永久的に解決できないのではないか。





10月9日、東京電力は、福島第1原発の淡水化装置の配管の接続部を
協力企業の作業員が誤って外し、高濃度の汚染水が漏れたと発表した。
写真は汚染水を貯蔵するタンク。
福島第1原発で3月撮影(2013年 ロイター/Issei Kato)




   ロイター通信 10月9日
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99803S20131009

      福島第1原発、作業員6人が汚染水浴びる=東電

[東京 9日 ロイター] - 東京電力は9日、福島第1原発の淡水化装置の配管の接続部を協力企業の作業員が誤って外し、高濃度の汚染水が漏れたと発表した。東電によると現場にいた作業員6人が汚染水を浴びたという。

同日午前10時ごろ、原子炉を冷却した水から塩分を取り除く同装置から水漏れがあったとの連絡を受けた。接続部をつなぎ直して配管付近の弁を閉めたことで50分後に水漏れが停止したという。

東電は漏れた水について、淡水化装置の設置スペースのせき内にとどまっていると説明している。漏れた汚染水は7トン以上あるもよう。

原子力規制庁によると、8月13日に淡水化前に採取した水には、ストロンチウム90などベータ線を含む放射性物質が1リットル当たり3700万ベクレル含まれていた。今回漏れた水も、同レベルの放射性物質が含まれるとみられる。

原子力規制委員会の田中俊一委員長は同日午後の定例会見で、今回の事象について「不注意によるトラブルを起こしたことは深刻だが、被ばく量としては深刻でない」と指摘した。(浜田健太郎)





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『山宣ひとり孤塁を守る』 山宣の愛称で親しまれた山本宣治は共産党が非合法化された中で、日本初の普通選挙で行なわれた1928年衆議院議員選挙に無産階級の唯一の政党である労農党として京都二区から当選。 山本宣治はNHK大河ドラマ八重の桜の新島襄のように190...
2013/10/19(土) 10:01:56 | 逝きし世の面影






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。