激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日米「2+2」 和気藹々のように報道されるも、米国側は安倍政権に牽制パンチを食らわせていた
2013年10月03日 (木) | 編集 |

テレビでは、東京で開かれた日米の外務・防衛の閣僚協議(2プラス2)の様子を
いかにもなごやかで、海洋進出を狙う悪者・中国に対し日米で協力して防衛すると
いった雰囲気を演出していたが……。







   ANNニュース 10月3日
     http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000013451.html

       きょう日米「2+2」ガイドライン見直し合意へ

 日米の外交と防衛の担当閣僚による協議、いわゆる「2+2」が3日に東京都内で行われ、日米防衛協力の指針、ガイドラインの見直しで合意します。

 日米の外務・防衛4閣僚が東京でそろうのは初めてで、日本から岸田外務大臣と小野寺防衛大臣、アメリカのケリー国務長官とヘーゲル国防長官が参加します。今回の2+2では、中国の海洋進出などを受け、日米の役割分担を定めた防衛協力に関する指針、いわゆるガイドラインを16年ぶりに見直すことで合意します。また、沖縄の負担軽減のため、オスプレイの訓練移転を着実に進めることも確認する見通しです。このほか、警戒監視活動の連携強化やサイバー攻撃などの問題についても話し合うことにしています。





うーん? だけど、こっちはちょっと違うニュアンスが漂っているんだが…。


   AFPBBニュース 10月3日
     http://www.afpbb.com/articles/-/3000736

          米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花

 千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ、献花に向かうケリー米国務長官(左)とヘーゲル米国防長官=3日午前、東京都千代田区 写真:河北新報

 来日中のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官とチャック・ヘーゲル(Chuck Hagel)国防長官は3日、東京都千代田区の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れ、献花した。安倍晋三(Shinzo Abe)首相が5月に訪米した際、靖国神社を米国のアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)になぞらえたことに対するけん制とみられる。

 ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)のため来日中。千鳥ヶ淵戦没者墓苑によると、今回の訪問は日本の招待ではなく米国側の意向によるもので、同墓苑を訪問した外国の要人としては1979年のアルゼンチン大統領以来、最高位の政府高官という。

同行した米国防総省高官は記者団に対し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。ケリー国務長官とヘーゲル国防長官は「日本の防衛相がアーリントン国立墓地で献花するのと同じように」戦没者に哀悼の意を示したと述べた。

 安倍首相は5月、訪米に際して米外交専門誌「フォーリンアフェアーズ(Foreign Affairs)」に対し、米バージニア(Virginia)州にあるアーリントン国立墓地を引き合いに出し、靖国神社は国のために命をささげた人々を慰霊する施設であり、日本の指導者が参拝するのは極めて自然で、世界のどの国でも行っていることだと述べていた。(c)AFP




安倍首相が靖国神社をアーリントン国立墓地になぞらえたことへの
牽制の意味で、わざわざ千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ献花したんだって。
いやあ、これは実にキツーイ一発だわ( ゚∀゚);y=ー・∵.ドキューン
で、さらにこんなお仕置き発言も。

安倍ぴょんがお・も・て・な・しして貢ぎまくっている当のアメリカさまは、
ホントは安倍ぴょんのことを嫌いなのかも



   共同通信 10月2日
     http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100201000936.html

        憲法改正「地域に無益」 米軍当局者、異例の言及

 在韓米軍当局者は1日、安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正に関し「地域にとって有益ではない」と疑問を呈した。韓国で記者団の質問に答えた。日本の憲法改正に向けた動きが韓国、中国との関係に悪影響を及ぼすとの懸念を示したもので、米軍側としては異例の言及。

 軍当局者は「この数カ月間、安倍氏の発言を全て読んだ」としたうえで、憲法9条改正の動きが地域の安定に逆効果になるかとの質問に「そう受け取られる恐れがあるのは明白だ」とも述べた。

 この発言を受け、米国防総省のリトル報道官は「米国は日米韓の協力拡大に期待している」とする談話を発表した。





  


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『病的な右傾化で孤立無援、七転八倒の立ち往生で進退窮まる日本』 『日本(安倍首相)の憲法改正、米軍当局者が異例の批判』 共同通信によると、在韓米軍当局者は10月1日、改憲に意欲を燃やす日本の自民党(安倍晋三総裁)に関し、『この数カ月間、安倍氏の発言を...
2013/10/06(日) 16:14:55 | 逝きし世の面影






