激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 冷血・安倍政権が「日雇い派遣」禁止を見直しへ
2013年10月04日 (金) | 編集 |

アベノミクス(金持ちと大企業のための経済政策)の推進のために、日本は
恐ろしい勢いで弱肉強食社会へと邁進しているが、その毒牙は最も弱い立場に
置かれている日雇い派遣の人々へも、容赦なく襲いかかろうとしている。




 ANNニュース 10月4日
     http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000013528.html

       「日雇い派遣禁止」見直しへ 求職者らから不安の声

 2009年の正月に社会問題となった「年越し派遣村」。当時の民主党政権は、「雇用が不安定になる」などの理由で「日雇い派遣」を禁止しましたが、安倍政権はこれを見直す案を4日にまとめます。

(政治部・菅原裕和記者報告)
 東京・文京区のハローワークには、職を求める人が朝から次々とやって来ています。ハローワークによりますと、正社員といった安定した求人はなかなか増えていないのが現実です。こうしたなか、政府の規制改革会議は4日、去年、禁止したばかりの日雇い派遣を再び認めるよう提案します。

 稲田規制改革担当大臣:「規制改革会議としては、多様な働き方を認めていく必要があるのではないか。そういう切り口での提言になると思う」
 規制改革会議では、短期間の労働を必要とする業務もあることから、「日雇いの禁止は就労の機会を損なう」として、4日に解禁を提案します。しかし、職を探している人からすれば疑問の声も聞かれます。

 求職者:「リーマンショック直後の日比谷公園の派遣村のような事例がまた多く発生すると思う」「安定しないし、僕は不安だと思うし、そういう方が多いんじゃないかな」

 提案では、日雇い派遣の乱用防止を掲げてはいますが、その具体的な実現性はありません。会議はこれまで、経営者目線で進められてきました。再び「ネットカフェ難民」といった不安定な雇用も懸念されます。








09年、当時の鳩山民主党政権は
「雇用が不安定になる」などの理由で
「日雇い派遣」を禁止。






ところがアベノミクスを推進する安倍政権は
本日4日、これを見直す案をまとめる。






稲田規制改革担当大臣「多様な働き方を認めていく必要。
日雇い禁止は就労の機会を損なうので、解禁を提案」




稲田氏の言葉、「多様な働き方」「就労の機会を損なう」の主体は誰なのか?
誰がどう考えても、雇用者側に都合のよい詭弁でしかないだろう。
働く側は、そんな不安定で非人間的な仕事の形態など、絶対に望んでなどいない。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『アメリカの10月危機と日本』 一時東京大学だけが自分勝手に欧米基準にしようと画策して、半年ずらして秋の9月入学を計画したが、今まで日本の学校や会計年度は春の4月1日から始まる慣わしである。 ところが、欧米など世界では通常秋から新年度が始まる方が多い。...
2013/10/10(木) 10:31:04 | 逝きし世の面影