激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 4月の消費税増税で迫り来る生活苦
2013年10月02日 (水) | 編集 |

財務省と経産省による既定路線に沿って、消費税増税と法人減税が
確定した。本来は社会保障改革と一体化だったはずの消費税増税だが、
いつの間にやら法人税減税とセットになって、肝心の社会保障は軒並み
削れられることに。
それにもかかわらず、半数以上の人が消費税アップに賛成というのだから
よくわからない。
以下は、本日の東京新聞の記事から。




  東京新聞 10月2日






    【核心】  家計襲う三重苦 消費税4月8%決定

 安倍晋三首相が消費税率引き上げを決めたことで、家計は今後、負担増の波にさらされる。政府は消費税増税や社会保障費の削減などによる来年度の家計の負担増を約七兆六千億円と見積もる。とりわけ年金給付カットが始まる年金世帯は、収入は増えず負担だけが増える構図だ。食料や電気代などの値上げも止まらない。三重苦が家計を襲う。 (石川智規、上坂修子)





上記記事の図を拡大して転載する。
これでは、もうとても暮らしていけない
日本も99%の人間が貧困層に転落だ。















     ――― 追記 ―――


   生活の党 10月1日

     このたびの消費税率引き上げ決定について  小沢一郎
     http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20131001-ozawa-danwa.html





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・・・映画『ルノワール 陽だまりの裸婦』の公式HPはコチラ ⇒ http://renoir-movie.net/  ・・・10月4日(金)〜、全国ロードショー ・・・因みに、これら(前後する)カバー・イメージは当記事の内容と直接的には無関係である。ただ、現代日本を席巻している「戦前日
2013/10/03(木) 16:35:27 | toxandoriaの日記、アートと社会
『小児甲状腺がん2月、6月に続く8月20日福島県検討委発表』 8月21日新潟県知事定例記者会見で泉田裕彦の語るメルトダウン事故後の日本国の姿は身の毛がよだつほど恐ろしい。 レベル7のチョルノブイリ原発事故発生でソ連は、 『国民に対しては、放射線管理区域...
2013/10/04(金) 10:47:11 | 逝きし世の面影