激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 福島で「白虎隊ウォーク」が復活
2013年09月25日 (水) | 編集 |

昨日に引き続いて福島のニュースなど。
会津戦争や白虎隊とも、新選組の土方歳三や斎藤一らが深く関わっているので
こうしたイベントが再開されたことは感慨深い。



   福島民報 9月25日
     http://www.minpo.jp/news/detail/2013092511108

         3年ぶり白虎隊ウオーク 若松で隊士の足跡探る


 戊辰戦争で西軍に追われた白虎隊士が通った飯盛山の洞門を歩くイベント「我ら!白虎隊ウオーク」は24日、会津若松市の同所で行われた。
 飯盛山商店会(飯盛康子会長)の主催。東日本大震災以降、毎年秋に開催していたイベントを中止していたが、復活を望む声に応え、3年ぶりに再開した。地域住民ら約100人が参加した。
 近くの旧滝沢本陣で出陣式を行い、飯盛山裏手の洞門入り口に向けて出発。参加者は白虎隊士に思いをはせながら、懐中電灯を片手に約170メートルの洞門の中を歩いた。
    







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック






