激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 地中海でイスラエルと米国がミサイル実験
2013年09月04日 (水) | 編集 |

たしか番組の途中でニュース速報が流れたと記憶しているが(仕事が忙しく
正確にはよく覚えていないが(ーー;))、これにはびっくりして度肝を抜かれたね。
なにしろこの微妙な時期に、イスラエルと米国が地中海でシリアに向けてミサイル
実験をして、それをロシアのレーダーが探知したっていうんだから。
これが北朝鮮のミサイル実験だったら非難轟々なのに、米国やイスラエルなら
同じことをしても許されるのか! ほんとに腹が立つ
一説によれば、ロシアのミサイル探査能力を調べるための実験だったともいわれ、
もし仮にロシアが反応して反撃したら、それを口実に戦端を開く腹積もりであったとも
いわれている。この腐りきった戦争屋どもがいるかぎり、世界に戦火の絶えることはない。






9月3日、イスラエルは、地中海で米国と合同でミサイル実験を実施したと発表した。
写真はイスラエルと米国の国旗。
エルサレムで3月撮影(2013年 ロイター/Baz Ratner)




    ロイター通信 9月3日     
      http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98207O20130903

    ロシアが地中海で弾道「物体」発射を探知、シリアへの攻撃報告なし

[モスクワ 3日 ロイター] - ロシア国防省は、地中海で2つの弾道「物体」が発射されたことをレーダーが探知したと明らかにした。

 国営ロシア通信(RIA)など、複数のロシアの通信社が伝えた。シリアがミサイル攻撃を受けたとの報告はない。また、ロシアの通信社は、シリア政府当局者の話として、発射された物体は海上に落下し、シリアの首都ダマスカスでは爆発などの被害は出ていないと伝えている。

 これを受け、イスラエルが地中海で米国と合同でミサイル実験を実施したと発表。ミサイル迎撃システムのターゲットとして使われるミサイルの実験だったとしている。

 イスラエル国防省によると、実験は現地時間午前9時15分(日本時間午後3時15分)に実施された。地中海中部から地中海東部に向けて2つの弾道「物体」が発射されたことをレーダーが探知したとロシア通信が報じた時刻とほぼ一致する。

 ただその後、米海軍報道官は「地中海で米国の艦船からミサイルは一切発射されていない」と述べ、地中海上でのミサイル発射を否定するなど、情報は交錯している。

 ロシアのイタルタス通信は、在シリア・ロシア大使館員の話として、ダマスカスが攻撃される徴候は出ておらず、市内で爆発などの被害も出ていないと報じている。

 また、レバノンのアルマナール・テレビはシリアの保安当局の話として、シリアの早期警戒レーダーは、シリア領内のミサイル落下は探知していないと伝えている。

 インタファクス通信が国防省報道官の発言として報じたところによると、黒海近くのアルマビルにある早期警戒レーダーが0616GMT(日本時間午後3時16分)頃、物体の発射を探知した。同レーダーは欧州とイランからのミサイルを探知するために設置されている。

 インタファクス通信によると、同報道官は「物体の軌道は、地中海の中部から地中海の東部沿岸に向けて描かれている」と述べた。

 同報道官は、誰が物体を発射したのかや、物体発射の影響については語らなかった。RIA通信はシリアの消息筋の話として、2つの弾道物体は海に落下したと報じた。

 国防省はロイターへのコメントを拒否した。

 イタルタス通信によると、シリアのロシア大使館は、ダマスカスでは爆発やミサイル攻撃の兆候はみられない、と述べた。

 イスラエル軍の報道官は、地中海東部で弾道ミサイルが発射されたとは認識していないと述べた。同報道官は、「そうした出来事が起きたとは現時点では認識していない」と語った。

 ロシアのショイグ国防相は物体発射をプーチン大統領に報告した。プーチン大統領の反応は今のところ伝えられていない。

 シリアの友好国であるロシアは、これまでもシリアに対する軍事介入に反対する姿勢を示しており、ロシア国防省当局者は、米国がシリアに近い地中海に艦船を配備したと非難していた。

 ロシアが地中海で弾道「物体」の発射を探知したと報じたことを受け、北海ブレント先物は1ドル以上上昇、ドバイの株価が下落するなど金融市場にも影響が出た。

 シリア情勢の緊迫化を受け、米軍は地中海に駆逐艦5隻などを配備。これに加え米軍は2日、空母「ニミッツ」とその他4隻の艦船が紅海に向けて航行中であることを明らかにしている。





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お元気っすか?^_^;
2013/09/28(土) 13:46:25 | URL | 軒下蛙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★只今の当地時間は9月6日を過ぎたばかり。9月6日 朝8:36に公開されたケリー国務長官のブログおよびそれに対して五千件を越すコメントが寄せられているのをみつけた。これ...
2013/09/07(土) 17:14:37 | 木霊の宿る町
このタイミングでNHKが「福島原発告訴団」の訴えが検察によって却下される見込み・・・誰も捕まえられませ〜ン。とニュースを流した。 勿論、私らは即、検察審査会にもっていく。 フ
2013/09/09(月) 13:11:26 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
『もともと地下水で沼状態だった福島第一原発原子炉建屋の地下』 福島第一原発の敷地ですが、元々は海抜30メートル以上の崖になっていた。 ところが、原子炉冷却用の海水汲み上げ...
2013/09/17(火) 09:40:48 | 逝きし世の面影
『マスコミや自民党内の粛清(パージ)「長いナイフの夜」が始まった』 100万人で0〜2人と極端に発症数が少ない小児甲状腺がんが、人口200万人の福島県で去年9月に検討委から1人目発症が発表される。 2ヵ月後の11月、二人目が発症。野田佳彦は衆議院を即...
2013/09/20(金) 09:27:52 | 逝きし世の面影






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。