激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 原発事故の汚染水は、ほどなく太平洋を死滅させる
2013年09月02日 (月) | 編集 |

8月は蟹工船のような過酷な労働と酷暑に耐えつつ、そのオーバーワークによる
ストレスで免疫機能が低下、弱い部分がいっせいに悪化して、現在も痛みや症状が
取れない。とにかく日々の仕事をこなすことで精一杯で、もう最後は一日を生き抜くこと
で精一杯で コメントやTBしてくださった多くの方に返事もできずにごめんなさい。
日々思うことや書きたいことはいっぱいあったけど、ブログを記す気力と体力も欠き
Twitterのリツイートだけしたり、連絡用には主にLINEを使っていた。


そんな中で特に気にかかっていたのが、原発事故の汚染水問題だ。
事故当初から冷却に用いた水はどこに行ってるんだろうかと懸念していたが、時間が
経過してからその心配事がはっきりと顕在化してきたのだった。
事故処理にあたっている東京電力ももうお手上げというばかりに、これまでひた隠しに
されてきた汚染の状況がメディアに流出し始めた。
先月28日に近くの美容院に行ったおり、サーフィンが趣味の美容師さんに汚染水問題は
解決できるんでしょうかねと訊かれ、もう無理かもしれないと即答したら、彼は悲しそうに
ため息をついた。事故前に浜岡原発の近くの海に入っている時も、いつも海の状態を
心配していたそうだ。



   東京新聞 9月1日
     http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013090102000097.html
         福島第一 別タンクから1800ミリシーベルト

 東京電力は三十一日、福島第一原発の原子炉を冷やした後の汚染水をためるタンクで、新たに四カ所で高い放射線量を計測したと発表した。最大値は毎時一八〇〇ミリシーベルトと、わずか一時間で一般人の年間被ばく限度の千八百年分に当たる極めて高い値だが、タンクの水位は下がっておらず、継続的に漏れている状況ではないという。

 東電によると、高い線量が確認されたのは、八月十九日に三百トンの高濃度汚染水漏れが見つかったタンクがある区域内の一カ所と、西側の区域の一カ所、北側の区域の二カ所の計四カ所。北側の二カ所については、既に同じ場所で漏れた痕跡が確認されていた。

 最も高い線量は、北側のうち一カ所で確認され、タンクの底部にある鋼板の継ぎ目付近で計測された。

 四カ所のうち三カ所までが、水漏れが疑われているのは底部付近。ボルト締め型のタンクでは、最も水が漏れやすいと指摘される部分にあたる。

 西側の一カ所は、二つのタンクをつないでいる配管下のコンクリート基礎の部分。基礎部に二十センチ四方の変色があり、配管の保温材ににじんだ水が漏れたとみられる。

 八月十九日の汚染水漏れ発覚時、漏れた水の表面近くでは、毎時一〇〇ミリシーベルトを超える放射線量が計測された。ここに一時間いれば、がんが発生するリスクが明らかに上昇する値に相当する。




イギリスのBBCによれば、高線量が見つかった理由は、今まできちんと計測して
いなかったからで、今回ちゃんと測ったら、やはり高かったということなんだそうだ。
何が先端技術だよ。理科の成績でいえば、5段階中1でしかないだろうが(゚Д゚)ノ


〈参考サイト〉

    原発・放射能情報 Blue Water World

    海洋への放射能拡散シミュレーション








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『子供だましの低級な手品に騙される一億総白痴化現象の怪』 今日9月7日朝刊でマスコミが初めて汚染水の最終処理方法としての海洋投棄に言及しています。 しんぶん赤旗は第一面に...
2013/09/07(土) 10:26:32 | 逝きし世の面影
『日本は恐ろしい国である』 『この国は恐ろしい国だ 連休の間に考えるべき国の姿』と題した日刊ゲンダイ2013/9/21記事が、寺島実郎(月刊世界10月号『日本は恐ろしい国である』)を紹介している。 寺島実朗は。徳川時代の公開火あぶりなどの凄惨なキリシタン抹殺を例に、 『...
2013/09/25(水) 09:03:48 | 逝きし世の面影
(2011年3月11日以前の稼動中の東京電力福島第1原発) 左下側(南側)の岸壁近くの海面上に白く川のように見えるのは1〜4号基の冷却水(温排水)の放水。 右上(北側)の白い部分は5・6号基の冷却水の放水で、今回気象庁がIAEAに「1日計約600億ベク...
2013/09/27(金) 09:30:15 | 逝きし世の面影
人類猫化計画 原発事故の汚染水は、ほどなく太平洋を死滅させる
2014/04/02(水) 13:38:11 | natural garcinia cambogia