激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 麻生氏発言の真意は「ナチスの手口」ではなく、「だれも気づかないで変わった」の部分にある。
2013年08月01日 (木) | 編集 |

例の「ナチスの手口」発言は案の定国内外で大きな問題になり、米国からの
お叱りを受けて、「誤解を招く結果となったので、ナチス政権を例示としてあげた
ことは撤回したい」と、この人が取材陣に語ったとか







ツイッターで見つけた画像をシェア。



といっても謝罪をしたわけではなく、「ナチス云々」の部分を撤回しただけ。
それも、誤解を招くように間違って解釈したのはそっちだろ的な態度は崩さない。
何より麻生氏の歴史解釈はデタラメで、ワイマール憲法がいつの間にかナチス憲法に
変わっていたという史実はない。「全権委任法」の成立によってヒトラーは議会の承認
なしで法律を制定できる力を手中にし、ワイマール憲法を無力化させたのである。

この間にもユダヤ人や共産主義者への激しい弾圧が続いた。
ナチス政権は第一次大戦で疲弊し、戦勝国への恨みの感情が渦巻くドイツの人びとの
心の隙間に上手に入り込み、合法的な選挙によって大躍進を遂げたのであった。
こうした手法においては、まさしくナチスと自民党はぴったり重なり合う。
そしてナチス独裁への道を切り開いた「全権委任法」を真似て、自民党もこの後、現憲法
の無力化を図るつもりなのだろう。

麻生氏の撤回部分以外の発言はこうだ。
「憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。
だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当に
みんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね。」

発言の真髄は、「だれも気づかないで変わった。わーわー騒がないで。」という部分だ。
ある日、日本人は知らない間に、現憲法が自民党作成の憲法に変わっていたのに気づいた。
個人の権利と自由は制限され、戦争に駆り出されて死ぬ自由だけがあった。
といった悪夢世界が、ついそこまでやってきているのだ。
これはナチスよりもさらに巧妙な仕掛けがされた、絶望的な未来かもしれない。




    朝日新聞 8月1日
      http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY201307310562.html?ref=reca

       麻生副総理の憲法改正めぐる発言要旨

 護憲と叫んでいれば平和が来ると思っているのは大間違いだし、改憲できても『世の中すべて円満に』と、全然違う。改憲は単なる手段だ。目的は国家の安全と安寧と国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。狂騒、狂乱のなかで決めてほしくない。落ち着いて、我々を取り巻く環境は何なのか、この状況をよく見てください、という世論の上に憲法改正は成し遂げるべきだ。そうしないと間違ったものになりかねない。

 ヒトラーは民主主義によって、議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違う。ヒトラーは選挙で選ばれた。ドイツ国民はヒトラーを選んだ。ワイマール憲法という当時欧州で最も進んだ憲法下にヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくてもそういうことはありうる。

 今回の憲法の話も狂騒のなかでやってほしくない。靖国神社も静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか騒ぎになった。騒がれたら中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから静かにやろうや、と。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当にみんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね。ぼくは民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、私どもは重ねていいますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。



    琉球新報 8月1日
      http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210369-storytopic-11.html

     社説 麻生氏「ナチス」発言 看過できない重大問題だ

失言・放言癖のある人だから、では済まされない重大発言だ。
 麻生太郎副総理兼財務相が講演で、憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。
あの手口を学んだらどうか」と述べた。
 当時、世界で最も民主的で先進的といわれたワイマール憲法を現在の日本国憲法になぞらえて、改憲の必要性を説く中で出た言葉である。
 麻生発言の向こう側に、ワイマール憲法破壊後に戦争に突き進んだナチス政権と、憲法を改正して国防軍創設などを目指す自民党、安倍政権の姿勢が重なって見えると言ったら言い過ぎだろうか。
 1933年の政権奪取後、ナチス政権は「一家に1台フォルクスワーゲン」のスローガンの下でアウトバーン建設など公共工事を推し進めて景気を回復。一方で、反ユダヤ主義などでナショナリズムを刺激し、政権基盤を固めた。
 その「手口」に学び、アベノミクスによる景気回復を強調し、尖閣などの領土問題や歴史認識問題でナショナリズムを刺激する。こうした中で「改憲やむなし」の空気を醸成する。そういうことか。
 ナチス政権は国会議事堂放火事件を政治利用し「緊急事態」に対処するためとして、内閣に立法権を一時的に付与する「全権委任法」を成立させた。同法を根拠にナチス以外の政党の存在を認めずに、独裁と戦時体制を確立したのだ。
 自民党の憲法改正草案も98条と99条で「緊急事態」に関する規定を設けている。有事や大規模災害時に、法律と同等の政令を制定することができるなどの権限を内閣に付与するものだ。これもナチスの「手口」に学んだのか。
 自民党、安倍政権の改憲目的は、戦時体制を整えるためにあるのかと思われても仕方があるまい。しかし、緊急事態規定がいかに権力によって乱用され、悲劇的な結果を招くかはナチス政権を見ても明らかだ。
 昨年の衆院選での自民党同様、ナチス政権も民主的制度の下で合法的に政権を奪取した。しかしその後に、かつての日本と同様に戦争への道を歩んだということを、国民は肝に銘じる必要がある。
 首相の任命責任も重い。麻生氏は民主主義を否定するつもりはないとも述べたが、額面通り受け取る人がどれだけいるだろうか。






コメント
この記事へのコメント
実は正しかった麻生太郎
1930年代の世界で一番民主的なドイツ憲法を改正されることなく、独裁を達成したナチスの手口を真似するとの話ですが、
新聞とか護憲派が『事実と違う』『とんでもなく悪い』と噛み付いているが勘違いですね。
何故なら麻生太郎は、別に講演で80年前のワイマール憲法の歴史解釈をしていたのではなくて、あくまで日本国内の改憲派の集会での講演です。
話の前提は、あくまで今の日本の話なのです。
そして今は21世紀です。
2013年で世界で一番民主的な憲法と言えば我が日本国の平和憲法なのだと、実は言いたいのです。
麻生太郎は、それを改憲することなく『ナチの手口を真似て』事実上廃止しようと正直にいっているんです。
人間が正直すぎるのでしょう。
『命令拒否は死刑か懲役300年』の石破茂の同類項ですね。
一見すると無茶苦茶なのですが、発言自体は、少しも間違っていなかった。
余り認めたくは無いが、今の日本ですが1930年代のドイツと瓜二つですよ。
2013/08/03(土) 10:27:56 | URL | 宗純 #bYNys3XA[ 編集]
やっと気が付いた人が出てきたが・・・
麻生発言の問題点は、この記事が指摘するように『ナチスの手口を真似て』ではなくて、
『だれも気づかないで変わった』の部分である事実が誰も気が付かないとは・・・
やっと、村野瀬玲奈の秘書課広報室の記事『自民党政府はすでにナチスの手口をこっそりと、しかし大々的に使っている』2013/08/04 で、ロキさんのところ以外でも記事を書いている。
それにしても遅すぎるし少なすぎる。
麻生や安倍が、一時は積極的に目指していたような憲法を明文的に変える方法では無く、
今までの自民党が長年続けていた、(本体を変えると、みんなが騒ぐので)憲法本体には一切手をつけないで、実質的に有名無実化(死文化)するとのナチスの全権委任法のような、
国会の多数決での法案によって、世界一民主的な憲法を葬るとの話ですよ。
大事なのは大騒ぎしている『ナチス』ではなく、
誰も騒がないが、麻生発言の、『だれも気づかないで変える』なのです。

そして、もっと問題だったのは、麻生発言で『日本の国際的な信用が血まみれになる』と懸念した日本のマスコミ各社が報道を自粛したことでしょう。
時系列に見ると、隠蔽の事実は明らかなのです。
麻生の東京都内の講演の『ナチの手口を真似る』が7月29日です。
外国で日本バッシングで大騒ぎになったのが翌30日~31日ですよ。
仕方なく、日本のマスコミ各社が報じたのが8月1日ですよ。
基本的に無茶苦茶なのです。
愛国的ではあるが、挙国一致の大政翼賛会の大本営発表である。こちらの方が麻生の阿呆発言よりももっと日本人は大騒ぎするべきですが、誰も一言も騒がない。
これは駄目ですね。ニホン国は滅亡へまっしぐらです。

2013/08/06(火) 13:52:20 | URL | 宗純 #bYNys3XA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2007年4月 24日火曜日、9:50 am ナオミ・ウルフ著、ガーディアン掲載、 2007年4月 24日火曜日 昨年秋、タイで軍事クーデターがあった。クーデター指導者は、まるで買い物リストでももってい
2013/08/02(金) 23:42:24 | マスコミに載らない海外記事
 参院選で売国ジミンが圧勝してわずか2週間。いよいよ莫迦ウヨ国賊安倍一味がその邪な本性を露わにし始めた!  例えば、   ・70~74歳の医療費窓口負担引き上げの早期実
2013/08/03(土) 15:07:15 | ステイメンの雑記帖(暫定復活版)
『疑いなきもの(アプリオリ)を疑う科学』 アプリオリの語源はラテン語の a prioriで『先天的な』『より先のものから』の意味で、アリストテレスやプラトンなどギリシャ哲学では『論証...
2013/08/04(日) 09:24:34 | 逝きし世の面影
★八月一日のブログに頂いたコメント: お怒りごもっともです。ワル、バカ、ズルが退場してヤレヤレと思っていたら、これです。必ず舌禍事件をおこすと言われていたので、驚
2013/08/05(月) 07:48:42 | 木霊の宿る町
Lara Fabian - Vivement Dimanche - 07.04.2013 <注記> 当記事は、三島由紀夫の行動を賛美するものではない。三島由紀夫の<美学的・文学的に純化された天皇(制)への愛(愛国)の情念、おそら
2013/08/07(水) 12:33:41 | toxandoriaの日記、アートと社会
『尖閣騒動での日中対立で、劇的に悪化した日本のイメージ』 英BBCが世界世論調査で主要国に対する各国国民の評価を調べているが、2012年に1位だった日本が大きく評価を下げて
2013/08/08(木) 10:39:55 | 逝きし世の面影