激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 参院選で全国の3分の1以上の投票所が終了時刻を繰り上げていた
2013年07月23日 (火) | 編集 |

おとといの参院選挙で、全国の投票所の3分の1以上で終了時刻を繰り上げていた
事実が明らかになった。以下の東京新聞記事にもあるように、投票に行ってと呼びかけ
ながら、実態は投票開始時間を遅らせたり終了時間を繰り上げたりと、逆に票が入らない
ように入らないようにと工夫しているようにすら見える(ーー;)
私が投票した場所も、開始時間が8時半からと遅くなった。

その時間短縮の理由も、期日前投票が増えたからとか投票立会人の負担軽減のため
だとか(こんなのは、ふざけんなの類いだ。それが仕事だろうが)、夜投票する人が少ない
だのと、とても正当な理由とは思えないものばかりだ。

投票前にはわざと支持政党アンケートをして、テレビや新聞・雑誌で「自民圧勝」「ねじれ
解消」と煽って投票の意欲を削ぎ、実際の投票では時間短縮で票を減らして少数政党の
息の根を止める。官民揃っての仕掛け選挙だった。最近は手口があからさまだよね(>_<。)



   東京新聞 7月23日
     http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013072302000109.html    

        「一票投じて」と矛盾 早じまい投票所34%

 二十一日に投開票された参院選で、全国に設置された約四万八千七百カ所の投票所のうち三分の一以上で、終了時刻を通常の午後八時より繰り上げていたことが分かった。投票立会人の負担軽減など、事務効率化を理由にしている所が多いが、投票率上昇を目指す選挙管理委員会の方針と矛盾する取り組みで、選挙権の侵害につながりかねない。(中根政人)

 総務省のまとめでは、参院選の投票所は四十七都道府県の四万八千七百七十七カ所。このうち神奈川、千葉、大阪を除く四十四都道府県の一万六千九百五十八カ所で投票時間が短縮された。全体の34・8%にものぼる。投票終了時間を一、二時間前倒しする例が多いが、さらに投票開始を遅らせた所もある。

 福島県は全投票所で終了時刻を繰り上げた。群馬県も一部を除く投票所で投票時間を短縮した。鹿児島県、高知県、秋田県などでも、九割前後の投票所の終了時刻が早まった。以前から離島や山間部などで投票終了が前倒しされてきた例はあったが、しだいに前倒しする投票所が都市部にも広がり、参院選では今回は初めて三分の一を上回った。前倒しは選管のホームページで告知されているが、気付かない有権者も少なからずいるとみられる。

 福島市選管は、東日本大震災後の選挙から投票時間を短縮しているが「期日前投票を行う有権者の割合が高まっている」と、震災と程遠い理由も挙げる。

 群馬県選管は「市町村議会などを通じ、住民から投票立会人の負担を軽減してほしいとの要望が出た例もある」とする。鹿児島県選管は「夜間は投票する人が極端に少なくなる」と説明する。


 公選法では、有権者の投票に支障がないなどの特別な事情の場合は終了時刻を繰り上げることが可能と定められている。

 総務省選挙課は「あくまで市町村が独自に決める事柄。終了時刻の繰り上げの是非を判断する立場にない」としている。

◆市民の権利制限も

 北海道大の宮脇淳教授(行政学)の話 終了時刻の繰り上げは本来、特殊な事情を持った場合のみ認めるべきだ。自治体が事務の効率性を高めるために投票時間を短縮するのは、市民が選挙に関わる権利の制限につながりかねず、有権者に投票を呼び掛ける啓発活動にも逆行する。






 




コメント
この記事へのコメント
不正選挙対策を!)

期日前投票の廃止により不正を防ぐ。当日投票即開票をめざせ。
選挙の義務化は可能。会社で毎年勤務時間を割いて健康診断している。同じにやればよい。
選挙に必要なことは“操作可能な機械”ではなくて“公正公平な機会”のほうだ。

2012年衆院選於 期日前投票の得票率は20%でした。そこで、以下推測してみました。
期日前票を“投票日前”に未来の党以外の政党で分け合うのです。“ハンデ”をつけて投票日を迎える。

1 2 3 4 5 6 7 得票率計
政党名 自民 民主 維新 公明 みん 未来 共産
期日前票 5 5 3 4 2 0 1 20%
投票日 20 9 11 9 10 11 10 80%
計 25 14 14 13 12 11 11 100%

2013年参院選は森裕子氏は20%、山形の船山やすえ氏は7%の差で負けている。

選挙は見え難くすることが進歩か?見え易くすることが進歩じゃないのか?
民主主義は手続きが大事と聞いた。科学技術は万能じゃない。両刃だし、常に途上。

隠すよりも、照らせす技術を! 鮮明度上げろ(液晶画像)
分かり易くする知恵を(例:ガソリンには色、灯油に臭い)
政治にはやっぱり可視化が必要。

権力と一体となるマスコミ)

効率化、合理化のもとに“暗黒化”を進めるワル達が機械化(電子化、化学化)に走る。

専門家しか解らないと言いだし、「よし判断は専門家に任せよう」と“総理が決断した”と也。めでたし?

それに、マスコミも援護。「う~ん何回聞いてもワカンナイ!」とタレントに答えさせ、司会や解説委員も「そうですよね、様々な意見があるんですよ」「最後は自己判断で」と番組を締めるのだ。
マスコミは明らかに間違えていることをわざと難しく誘導している。

マスメディア  蛇口の如く止め処なく  注ぎ込まれるムダとウソ

汚染脳に満たされて  走る方向間違える  オウンゴールで胸を張る

TPP=映画「間宮兄弟」のコーヒー牛乳=ボッタクリバー(内容は言えない4年後話す)でお姉さんと楽しくお酒を飲む為、とりあえずテーブルに着き無法者(テロ国家米)と交渉するバカは居ない。


一度に多くのコメントを好き勝手に書いてしまいました。
こちらのブログの趣旨に逸脱しておりましたらお叱り下さい。
2013/07/28(日) 15:26:49 | URL | necomanma #-[ 編集]
Re: タイトルなし
necomanmaさま

たくさんのコメントをありがとうございます(^-^)
前回の衆院選および今回の参議院選の結果を見て、たくさんの人々が
憤慨遣る方ない思いを感じていることでしょう。
この状況を切り崩すには、一人ひとりが政治に関心を持って、テレビや
新聞の内容にも自分なりの批判や意見を持つことだと思います。
そうしたたくさんの目や耳が常に為政者の方を向いていることで、彼らの
暴走を押しとどめることが可能になります。
私たちも決してあきらめず、50年後、100年後の未来を見据えて、互いに
つながっていきたいものですね。
2013/07/28(日) 23:37:47 | URL | ロキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『「終りの始まり」ではなく既に終わっていた日本の命運』 福島県民健康管理調査の17万4千人分の検査結果との検討委発表だったが、真っ赤な嘘だったとは絶句するしかない。 大き...
2013/07/27(土) 09:16:49 | 逝きし世の面影
日本を潰した電通レックスという暴君。 こんなバカな言葉に騙されてこの5年間日本は滅茶苦茶な国になりました。お望み通りの馬鹿な国になりました。 ヤップのスー君の記事を読んで
2013/07/28(日) 01:54:06 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
日本を潰した電通レックスという暴君。 こんなバカな言葉に騙されてこの5年間日本は滅茶苦茶な国になりました。お望み通りの馬鹿な国になりました。 ヤップのスー君の記事を読んで
2013/07/28(日) 01:54:09 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜






