激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 米中首脳会談は新たな歴史の幕開けとなるのか?
2013年06月09日 (日) | 編集 |

異例ともいえる濃密な米中首脳会談が開かれ、世界に「G2」時代の
幕開けを印象づけた。





7日、首脳会談に臨むオバマ米大統領(左端)と
中国の習近平国家主席(右端)
=米カリフォルニア州パームスプリングズ近郊
(ロイター=共同)




   沖縄タイムス 6月9日
     http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-06-09_50264

        社説[米中首脳会談]緊張緩和へ歩を進めよ

 米国のオバマ大統領と中国の習近平国家主席による首脳会談が7日午後(日本時間8日午前)、米カリフォルニア州パームスプリングズ近郊の保養施設で開かれた。

 会談は、8日までの2日間の日程で行われる。米中首脳が、首都を離れ、ノーネクタイのリラックスした雰囲気で、長時間にわたる会談をするのは極めて異例だ。
 初日の会談は3時間半に及んだという。打ち解けた雰囲気と協調ムードを演出することによって「米中新時代」の到来を世界に印象づけたといえる。
 問題は、新たな米中関係が世界をどの方向に向かって引っ張っていこうとしているのか、である。
 オバマ大統領は「中国の平和的台頭を歓迎する」と述べるとともに、米中関係が両国の繁栄だけでなくアジア太平洋地域と世界全体にとって重要だとの認識を示した。
 両国の間には、中国発のサイバー攻撃や東シナ海、南シナ海での領有権問題、人権問題など、一致できない個別案件が山積している。その一方で、両国の依存関係は経済分野を中心に、かつてないほど深くなった。
 米中関係は、対立を基調とした冷戦時代の米ソ関係とは全く異なる関係である。
 「中国の台頭」と「依存関係の深まり」を前提に、首脳会談では、新たな形の協力関係を築くことで一致した。
 新たな関係が具体的に何を意味するのか、まだはっきりしないが、東アジアの緊張緩和に向け具体的第一歩を踏み出してもらいたい。

    ■    ■

 中国の軍事的台頭に対して米国は、空軍・海軍力をアジアにシフトさせるアジア重視の「リバランス(再均衡)」政策を打ち出していた。
 「コンテインメント(封じ込め)」と「エンゲイジメント(関与)」を組み合わせた「コンゲイジメント」政策とも呼ばれる。
 こうした米国の動きを中国封じ込めだと警戒する中国は「新たな形の大国関係」を提案した。これも分かりにくい概念だ。
 中国提案の「新たな形の大国関係」と、今回、米中が合意した「新たな形の協力関係」とは、どこがどう違うのだろうか。
 「新たな形の大国関係」には、大国同士が手をつないで利益を分け合うというニュアンスがあり、小国の声が押しつぶされるという懸念を生むのではないか。
 2大国に求められるのは、国際社会で各国と協調し、大国らしい責任を果たすことである。

    ■    ■

 米中会談の結果次第では、安倍政権の対中政策や東アジア外交に大きな影響を与える可能性がある。
 日米同盟を強化し、周辺国との協力関係を密にすることで、対中包囲網を形成するというのが安倍政権の対中外交の特徴である。
 だが、米中が協力関係を強化すれば、日米関係は相対化され、局面によっては蚊帳の外にはじき出される可能性もある。日本政府は、今なお日中、日韓の首脳会談が開けないでいる東アジア外交の異常さを思うべきだ。



日本がこれまで誇りを持って自立した国づくりを行ってきていたなら、
習近平国家主席の席に日本国首相が堂々と座っていたかもしれない。
しかしながら米国という最強国の傘の中での安穏とした暮らしをしたいために
その見返りとして莫大な金を貢ぎ続け、国内貧困層を拡大させる結果となった。
また米国のポチとして生きるため、同じアジア人同士である中国や南北朝鮮に
対立を仕掛けてきたが、主である米国がいきなり頭越しに中国と手を結んだため
右往左往する事態に陥った。
ことに中国包囲網であったはずのTPPにあわてて参加表明したものの、米中が
仲良くなってしまったら参加の意味が見失われてしまうし、敵であるはずの中国
自体もTPP参加に興味を持ち出したりで、もう何が何やら…といった具合だ(~_~)

混線状態の対米関係。
ここで、ちょっとお遊びなど…。





アジアを牽引する日本・韓国・中国。
ところが従来の対米関係のバランスが、この頃ちょっと変わってきた。
オバマ大統領に招待され、にこやかに待機する3首脳。
仕切りの向こうには、ランチの寿司が用意されている。
特上寿司・上寿司・並寿司の3種類。
さあ、誰がどのランクの寿司を振舞われるのかな。
ただし、特上は美味しいけどカロリーも高いって側面もあるよ。
あなたがオバマならどうする?







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック