激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 沖縄にとって屈辱の4・28に、政府が主権回復式典を強行
2013年04月28日 (日) | 編集 |

拉致問題を足掛りに一気に政権を掌握した第一次安倍内閣を見て、彼は口では
北朝鮮を激しく非難するものの、実際にはその理想とする国家の形は北的独裁国家
なのではないかと感じていた。
幸いそのときは病気による辞任で最悪の結果はまぬがれたが、衆院選勝利という
お墨付きをもらった今回は、前回やりたかった政策を、もはや誰彼に遠慮することなく
露骨に繰り出している。
そのひとつが本日強硬開催された、「主権回復の日」とやらの式典である。






  NHK 4月28日
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130428/k10014246501000.html   

     主権回復式典 首相「希望と決意の日に」

サンフランシスコ平和条約が発効し、日本が主権を回復したことを記念する政府主催の式典が、東京で開かれました。安倍総理大臣は「きょうを、未来に向かって希望と決意を新たにする日にしたい」と述べるとともに、日本の施政権から切り離された沖縄などへ配慮を示しながら、世界に貢献する国づくりを進める考えを強調しました。

政府主催の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」は、昭和27年4月28日にサンフランシスコ平和条約が発効して、日本が主権を回復してから61年目に当たる28日午前、東京・千代田区の憲政記念館で開かれ、天皇皇后両陛下をはじめ、衆参両院の議長、最高裁判所長官、国会議員や知事などおよそ400人が出席しました。
この中で、安倍総理大臣は「きょうを1つの大切な節目とし、これまで私たちがたどった足跡に思いを致しながら、未来に向かって希望と決意を新たにする日にしたい」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は、東日本大震災の際に世界中から日本に多くの支援が寄せられたことに言及したうえで、「私たちは、日本を強くたくましくし、世界の人々に頼ってもらえる国にしなくてはならない。私たちの世代は、どれほど難題が待ち構えていようとも、目をそむけることなく、日本を、もっとよい美しい国にしていく責任を負っている」と述べ、世界に貢献する国づくりを進める考えを強調しました。
一方、昭和47年まで日本の施政権から切り離された沖縄県では、式典の開催に反発する意見が出ており、仲井真知事は出席せず、副知事が出席しています。
安倍総理大臣は「日本に主権が戻ってきた日に、奄美、小笠原、沖縄の施政権は日本から切り離れた。沖縄の人々が耐え忍ばざるをえなかった戦中、戦後の苦労に対し、通り一遍のことばは意味をなさない。若い世代の人々に特に呼びかけつつ、沖縄が経てきた辛苦に、深く思いを寄せる努力をすべきだと訴えようと思う」と述べました。





日本は、もうすでに61年前に主権を回復していたんだそうだ。
へ~っ、ぜんぜん知らなかったわΣ(´∀`;)
それじゃわざわざ「戦後レジームからの脱却」なんて言う必要ないんじゃないの?
もしも本当に主権を回復していたならば、ね。
この論理的矛盾については、取ってつけたように加えられた安倍首相の演説の
最後の言葉(赤文字)にも表れている。
最初から沖縄を忘れていたのか、それともわざとスルーしたのか。
この冷たい仕打ちに対して、当然ながら沖縄の怒りは激しく燃え上がった。



  沖縄タイムス 4月28日
   http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-28_48613
    【速報】4・28抗議の拳 「屈辱の日」沖縄大会

 1952年に沖縄を日本の施政権から切り離したサンフランシスコ講和条約が発効した28日、政府が同日を「主権回復の日」として式典を開催することに抗議する「4・28『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾市海浜公園屋外劇場で開かれた。政府式典と同時刻の午前11時にスタートした大会には県議会各会派や市民団体の呼び掛けに応じた若者から高齢者まで幅広い年代が参加した。政府の姿勢に「がってぃん(合点)ならん」の思いを一つにした。

 大会決議案は講和条約の発効で沖縄は米施政権下に置かれ基本的人権が奪われたと指摘。県民にとって「屈辱の日」とされる4・28に「主権回復」の式典を開くことは「再び沖縄切り捨てを行うものだ」と厳しく批判している。

 会場は平和でみどり豊かな沖縄を表現する大会シンボルカラーの「緑」を身につけた参加者で埋め尽くされた。

 県議会の喜納昌春議長ら共同代表や大会に賛同する市町村長を代表する稲嶺進名護市長らがあいさつし、中部地区青年団協議会のメッセージ発表後、決議案を採択する。ガンバロー三唱ではなく、「がってぃんならん五唱」で大会を締めくくり、政府、国民全体に県内の実情を訴え、「主権」とは何か問う。








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック