激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 145年前の4月25日は、近藤勇が斬首された日
2013年04月25日 (木) | 編集 |

今年は新選組が結成(文久3年・1863年)されてから、ちょうど150年目にあたる。
で、結成後5年目の本日、なんと新政府軍に投降した局長の近藤勇が板橋で斬首
されてしまったのだ。
ということで、勇ちゃんの命日を弔いながら、去年訪れた板橋と三鷹の墓所の様子を
偲んでみたい。


 近藤勇の生家跡を行く ~その3 勇の墓所・龍源寺と調布空港~ 2012年01月13日
    http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20120113.html

 木枯らし吹くお江戸散歩 その1 板橋・近藤勇墓所 2012年11月27日
    http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20121127.html


近藤の辞世の漢詩がこれ。

    孤軍援絶えて俘囚となる
    顧て君恩を念えば涙更に流る
    一片の丹衷能く節に殉ず
    雎陽千古是れ我がともがら
    他に靡き今日復何をか言わんや
    義を取り生を捨つるは吾が尊ぶ所
    快く受けん電光三尺の剣
    只まさに一死を将て君恩に報いん


後日、勇の死を悼んで、日野の佐藤彦五郎(土方歳三の義兄)が追悼句を詠んだ。

    鬼百合や 花なき夏を散りいそぐ



さてtvkテレビの「戦国鍋TV」の後番組で「TV局中法度」という新選組関連の面白い
バラエティドラマがあって、残念ながら3月で放送終了になってしまったが、その中の
「局中音楽館」が好きだったので、YOU TUBE にあった動画を3つ貼っておく。



 その1 「走馬灯ベイベー」
    35歳で処刑された近藤の思い。上の辞世の漢詩の一部も出てくるよ。

 



 その2 「LOVE隊士」
     新選組メンバーって、ほんとキャラ立ちしてるよね。これも人気のひとつだ。





 その3 「逆賊扱い! 新撰組ナンジャー」
     孝明天皇をお守りして、直々に感謝の手紙までいただいたのに、なぜ逆賊?







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『2013年4月22日毎日新聞の支離滅裂な怪奇現象』 毎日新聞オピニオン記事「クローズアップ2013」の『福島、子供の甲状腺検査 高まる県民の不信』との記者の署名入り記
2013/04/26(金) 09:21:46 | 逝きし世の面影