激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 三宅島で連続地震 ボストンマラソン・テロ
2013年04月17日 (水) | 編集 |




13日の淡路島付近での地震に続いて、昨日16日はパキスタンとの国境近くの
イランでマグニチュード7.8の大地震が、そして本日夕方には三宅島で連続地震が起きた。
また揺れは小さいものの沖縄の石垣島付近でも連続地震があったらしい。
三宅島地震と関係があるかはわからないが、昨日は朝から箱根方面の山鳴りがひどかった。
近所の人は、あれは山鳴りではなく富士の裾野で行われている自衛隊の演習の音だと
言うが、休日の早朝や夜遅くにも聞こえるので、一概には納得できない。
3.11の前日にも怖いほどの地響きが一日中聞こえていたし、その翌日には、今回も含めて
大きな地震が起きることが多いからだ。


   NHK 4月17日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130417/k10013986971000.html

       三宅島で震度5強

17日午後6時前、東京の三宅島で震度5強の揺れを観測する地震がありました。
三宅島では午前中から地震活動が活発になっていて、気象庁は地震活動に十分注意するよう呼びかけています。

17日午後5時57分ごろ、三宅島近海でマグニチュード6.2の地震があり、三宅島で震度5強の揺れを観測したほか、震度4を新島、神津島、御蔵島で観測しました。
このほか、関東甲信、東海地方で震度3から1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと震源地は三宅島近海で震源の深さは20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されています。
この地震で静岡県と伊豆諸島で多少の潮位の変化があるかもしれませんが、津波の被害の心配はありません。
三宅島では17日午前10時15分ごろ、震度3の揺れを観測した地震が起きて以来、地震が相次いでいて、気象庁は地震活動に十分注意するよう呼びかけています。

  


さて、米マサチューセッツ州ボストンで15日(日本時間では16日未明)に開催された
ボストン・マラソンでのゴール付近で2回の爆発が起き、8歳の少年を含む3人が死亡、
多数の負傷者が出た。誰もが9.11の悪夢を思い浮かべたに違いない。
夜遅くのNHKニュースでの解説者は例によってアルカイダがどうのと言っていたが、
私はそんな短絡的に断定してしまっていいのかと危惧を覚えた。
今回の爆破テロ事件はイスラム過激派によるものというより、反オバマ的な、たとえば
銃規制に反対する者が引き起こした、そんな気もするからだ。
いずれにしても、この事件をきっかけにして新たな戦争が起こらないことを切に望みたい。




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック