激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 世界女性デー2013
2013年03月09日 (土) | 編集 |



Googleのアイコン






写真はNHK



一日遅くなったけど、昨日3月8日は「世界女性デー」だった。


    NHK 3月9日
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130309/k10013075371000.html

           NYで「世界女性デー」の集会

 100年余り前、ニューヨークで参政権などを求める女性たちがデモを行ったことから「世界女性デー」となった8日、世界各国から集まったおよそ300人の女性たちが国連本部の近くで集会を開きました。

 今から105年前の1908年3月8日、ニューヨークで1万5000人の女性の労働者たちが、参政権などを求めてデモを行ったことから3月8日は「世界女性デー」とされ、毎年各国でさまざまな行事が行われてます。
ニューヨークでは「女性に対する暴力の撤廃」をテーマに集会が開かれ、国連の会議に出席するため世界各国から集まった女性たちが雪の降るなか、デモ行進して国連本部近くの集会の会場に向かいました。
集会には、女性が教育を受ける権利を訴えたために、去年、イスラム過激派に銃で撃たれイギリスで手術を受けたパキスタンの15歳の少女、マララ・ユスフザイさんからメッセージが寄せられ「世界には今も教育を受けられない女の子がたくさんいます。戦わなければなりません」と読み上げられると、大きな拍手が送られました。参加した女性の1人は「女性の権利は世界で高まっていくべきで、国に関係なく、忘れられてはならないものです」と話していました。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック