激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 広島高裁が昨年の衆院選は違憲で無効との判決を出した
2013年03月25日 (月) | 編集 |

「1票の格差」をめぐり、昨年12月の衆院選のやり直し全国訴訟で
広島高裁が初の選挙やり直し命じた。実に画期的な判決だ。
しかしながら戦後ずっとこの「1票の格差」が是正されないできたとは
あきれるほかない。民主国家の最も根幹にかかわる部分だからだ。



共同通信 3月25日
  http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032501001763.html

    昨年衆院選は違憲・無効と判決 広島高裁、初のやり直し命令

 最大2・43倍の「1票の格差」が是正されずに実施された昨年12月の衆院選をめぐる全国訴訟の判決で、広島高裁(筏津順子裁判長)は25日、小選挙区の区割りを「違憲」と判断し、広島1、2区の選挙を無効とした。無効の効果は「今年11月26日の経過後に発生する」とした。

 同種訴訟の無効判決は初。直ちに無効とはならないが、格差の抜本的な是正に乗り出さなかった国会に司法が選挙のやり直しを命じる異例の事態となった。

 一連の訴訟で小選挙区についての判決は8件目で、違憲判断は6件目。

 昨年11月に議員定数を「0増5減」する緊急是正法が成立したが、衆院選には適用されなかった。






1票の格差というとすぐ千葉4区(9年前まで私が住んでた地域だ(^^;;)が悪しき例として話題になるが、な、なんとここだけじゃなくて全国くまなく格差だらけだったのである。
これにはびっくり。
左は自分の選挙区の格差がチェックできる「一人一票実現国民会議」のHPより。http://www.ippyo.org/index.php

あまりのでたらめさぶりに、頭がクラクラして、次に怒りがこみ上げてくること必至である。
単純に毎回、同じ人口比で区分し直せばすむことなのだ。そうすれば、固定化された地元の利権やしがらみといったものも、かなり解消できるに違いない。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・・・飛鳥山公園(東京、王子)の桜(2013.4)の画像は、『たまの部屋』さま http://urx.nu/3De0 より転載。 【動画】京都の桜の風景 【動画】Chopin - Valentina Igoshina - Fantasie Impromptu ・・・
2013/03/26(火) 03:59:06 | toxandoriaの日記、アートと社会
「1票の格差」が最大で2・43倍だった昨年12月の衆院選を巡り、弁護士グループが選挙の無効を求めた訴訟で、広島高裁岡山支部(片野悟好(のりよし)裁判長)は26日、岡山 ...
2013/03/26(火) 19:44:08 | 虎哲徒然日記
『まだ死なず、しぶとく生きていた日本国憲法』 最大2・43倍の『1票の格差』が是正されずに実施された昨年12月の衆院選をめぐる全国訴訟の判決で、広島高裁(筏津順子裁判長
2013/03/27(水) 11:00:55 | 逝きし世の面影
(小渕恵三外務大臣(当時)1997年書簡の内容を報道した毎日新聞地図) 【佐藤優の眼光紙背】 『1997年11月11日付の小渕書簡があるため日本政府は尖閣諸島周辺の中国漁船を取り締
2013/04/02(火) 09:21:50 | 逝きし世の面影






