激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 ロシアに隕石の破片が落下 
2013年02月15日 (金) | 編集 |

世の中、ほんとに何が起こるかわからない。
それにしてもお昼過ぎに入ってきたこのニュースには、心底驚いた。
日本時間で明日16日の未明に小惑星「2012 DA14」が地球に最接近するので
特に大きな影響は出ないのだろうかと少々気になっていたが、まさか前日に
隕石が落下して大きな被害が起きるなんて。
小惑星とはコースが逆なので、この隕石の落下との間には関係がないという
解説がされていたが、果たしてそうだろうか。
私には無関係とは思えない。






写真はNHK。


   NHK 2月15日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130215/t10015547571000.html

      ロシア中部“隕石”落下で150人けが

 ロシア中部で、隕石(いんせき)とみられる物体が落下し、その際の衝撃で、広い範囲にわたって建物のガラス窓が割れて、これまでに150人がけがをしました。

 ロシア中部のチェリャビンスク州などで、現地時間の15日午前9時すぎ(日本時間の15日正午すぎ)、空から火の玉のような物体が白い煙を残しながら落ちていくのが目撃されました。
現地からの映像では、この物体は、空中を落下する際に強い光を発しており、落下しながら大きな爆発音が数回あったということです。
ロシア内務省によりますと、その際の衝撃で、広い範囲にわたって、学校をはじめ、建物のガラス窓が割れ、これまでに150人がけがをしたということです。
ロシア非常事態省では、隕石が落下したものとみて、チェリャビンスク州を中心に半径数百キロの範囲を捜索し、燃え残った隕石の破片が残っていないか確認を急いでいます。



時間が経つにつれてさまざまな動画がアップされ、負傷者の数も300人、500人
1000人と増えていった。
隕石は大気圏下部を通過中に燃えて、その破片が落下した。チェリャビンスクの亜鉛工場
の屋根が大きく壊れ煙がもくもくと上がっていた。近くには世界最大の原発コンビナートが
あり、もしここが被害を受ければとんでもない破局が訪れていたかもしれない。
また隕石を他国からの攻撃ミサイルと早合点してしまったら、これまたとんでもない事態を
引き起こす可能性もないとはいえない。

ロシアでは今朝の未明にも、西北部にあるクート・サハ共和国のアブィスク地区で大きな地震
が発生したりと、まさに踏んだり蹴ったりの状態である。
そのロシアのメディアは、小惑星の接近をこう報じていた。






© krystianmajewski / flickr.com



   The Voice of Russia 2月5日
     http://japanese.ruvr.ru/2013_02_05/103565818/

     2月16日、小惑星が地球から2万5000kmを通る

 小惑星「2012 DA14」が2月16日、地球に接近する。プルコフ天文台(ロシア、ペテルブルク)のセルゲイ・スミルノフ報道担当が、インターファクス通信によるインタビューの中で述べた。
それによれば、小惑星は地球から2万5000km、ないし2万kmの距離まで接近する。測位衛星の浮かぶ軌道よりも低く、2029年の「アポフィス」よりも近い。学者らによれば、小惑星に伴って飛来する小片が人工衛星を損傷させる一定の危険がある。ただし、地球市民には危害はない、とスミルノフ報道官。



うーん、スミルノフ報道官。おたくの国に多大な被害が出ちゃったんですが(。-_-。)






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・・・ホワイトアウトならぬ『北野天満宮の白梅 2013年2月』は、http://urx.nu/3j6r より転載させて頂いた。 (枕詞的余談) 最も可能性が高い伊勢神宮の造営時期は673年(天武2年)4月...
2013/02/16(土) 20:09:39 | toxandoriaの日記、アートと社会
『北朝鮮核実験騒動に紛れて福島県が小児甲状腺癌3人目を発表』 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査の検討委員会が13日、 福島市内
2013/02/18(月) 11:16:35 | 逝きし世の面影
『経済常識を知らない自称マクロ経済学者の爆笑ツイッター』 17時間 池田信夫 ‏@ikedanob いま発症した癌は事故とは無関係。あの程度の線量では発症するとしても50年後。 RT @tnats...
2013/02/22(金) 11:58:55 | 逝きし世の面影
『経済常識を知らない自称マクロ経済学者の爆笑ツイッター』 17時間 池田信夫 ‏@ikedanob いま発症した癌は事故とは無関係。あの程度の線量では発症するとしても50年後。 RT @tnats...
2013/02/22(金) 11:59:05 | 逝きし世の面影
(2011年3月12日朝7時、ベントをしない福島第一原発の現場に業を煮やし、首相自ら押っ取り刀で防護服どころか帽子もマスクも無しで、直接ヘリで駆けつけた菅直人のテレビニ...
2013/02/25(月) 09:04:49 | 逝きし世の面影
・・・画像『宇佐神宮の梅』2013.2は、http://urx.nu/3mZo より転載。 ・・・画像『太宰府天満宮の梅』は、http://urx.nu/3mZZ より転載。 Lara Fabian - Je t`aime encore _ 2012 <注記>神憑り安倍・隷米
2013/03/01(金) 08:15:17 | toxandoriaの日記、アートと社会
『管直人前首相は愚かな道化か、それとも日本の救世主か』 黒川委員長の国会事故調査委員会で、初めて福島第一原発の沖合い1・5キロ地点の波高計が、4メートルの高さの津波の第
2013/03/02(土) 09:33:29 | 逝きし世の面影