激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 本日の出来事から ~崩落事故とiPS細胞~
2012年12月02日 (日) | 編集 |




今朝8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネル
内で壁が崩落し、複数の車が巻き込まれて死者も出たもようだ。
笹子トンネルといえば、私も9月に甲州市勝沼の近藤勇が新政府軍と戦った古戦場跡と
大月市の猿橋を見に行って通ったばかりだ。とても他人事とは思えない。
このトンネルはフクイチ原発と同様、老朽化していて、大事故につながったらしい。
また山から受ける圧力も作用して劣化を増幅させた可能性もある。
地震や台風をはじめ、自然の持つ威力を過小評価していると、必ず手ひどい目にあう。
原発の活断層調査にしても、より謙虚な心で自然と向き合うことを忘れないでほしい。








一方こちらは、白血球からiPS細胞を作り出すことに成功したというニュース。
白血病の発病のメカニズム解明と薬の開発に道を開いた。
原発事故によって広範囲に放射性物質が拡散し、今後長期間にわたって白血病を
はじめとした様々な病気にかかる確率が飛躍的に増えるだろう。
そのためにもiPS細胞の研究には大きな期待がかかる。
今後、飲食による内部被曝をどう回避すればよいかという問題と同時に、発病した場合の
治療法も早急に確立していくことが何よりも必要だ。
事故や災害はいつ襲ってくるかわからないが、それに負けずに新たな対処法を考える、
これが人間に与えられた素晴らしい英知の一つでもあるのだ。


   NHK 12月2日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013895331000.html       

       白血病リスクの血液からiPS細胞

 白血病になるリスクの高い遺伝子の特徴のある人から、体のあらゆる臓器や組織になるとされるiPS細胞を作り出すことに慶応大学の研究グループが成功しました。白血病の発症の仕組みの解明や薬の開発に役立つのではないかと期待されています。

 慶応大学血液内科などの研究グループは、白血病のひとつ、急性骨髄性白血病になりやすい遺伝子の特徴のある人から血液の提供を受け、白血球からiPS細胞を作り出すことに成功しました。このiPS細胞を健康な人から作り出したiPS細胞と比較したところ、血液の細胞に変化する能力が半分以下と低く、細胞が分裂する過程で何らかの障害が起きている可能性がうかがえたとしています。こうした遺伝子の特徴のある人は、およそ50%の確率で白血病を発症するものの、詳しい仕組みは分かっていません。
研究グループでは今後、このiPS細胞をもとにした血液の細胞で実験を繰り返し、白血病を発症する条件を特定したいとしています。
研究にあたった中島秀明准教授は「急性骨髄性白血病の患者の中には治療が効果を示さない人もいる。発症の仕組みを解明し、新しい薬の開発につなげたい」と話しています。




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2日午前8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子(ささご)トンネルで、天井のコンクリート板が長さ約130メートルにわたり崩落した。(朝日新聞) ...
2012/12/03(月) 19:17:35 | 虎哲徒然日記
史上最低の視聴率との噂もあるNHKの大河ドラマ平清盛。 視聴率低迷の原因であるが源平合戦の敗者である平氏には今に残る遺跡の類や資料が乏しく、逆に『驕る平家久しからず』な
2012/12/05(水) 10:27:41 | 逝きし世の面影
鴨神社・糺の森、晩秋/2012.12.1 Lara Fabian - Pas sans toi (プロローグ) 巨大プロジェクトに資金を投入、必要な補修をしてこなかった結果として老朽化が進み、笹子トンネルの悲惨で恐ろ
2012/12/05(水) 12:16:37 | toxandoriaの日記、アートと社会
ダブルスコアーで未来が勝った!! 写真は中日新聞より。 ダブルスコアーで民自公の推薦の現職を破った「伊藤なるたか」新市長 私は小沢さんがデタラメ裁判にかけられている時に何度...
2012/12/05(水) 18:44:31 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。