激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 エダNOデモのチラシ
2012年11月06日 (火) | 編集 |

きょう明日は休館日なんだが、仕事がようやく片づいたら、もう午後3時になっていた。
きょうはまた母の誕生日で、本当はバラのカレンダーを贈るはずが、ギフト用にラッピングを
頼んだら、ものすごく大袈裟な包み方になって本体より郵送料の方が高くかかりそうなので
急遽、髪用の椿油を送っておいた

そんな折、ネットの友人・硝子さまから手紙が届いた。
で中に入っていたチラシがこれ。



    
 


病気で痛む足をかばいながら、闘うライター硝子さまは西へ東へエネルギッシュに
行動して、エダNOデモもすでに4回目。大宮駅周辺で、上のチラシをポスティング
してきたそうだ。しかもチラシの裏面(右側)の文章は硝子さまが書いたものだとか。
しかし彼女自身も手紙で指摘しているように、このチラシ、字多すぎ!
私だったら、真ん中に大きく枝野のイラストを置き、その周りに「枝野の7つの大罪」
とかで、ドンドンドーンと簡潔なコピーを散りばめるんだけどな。
とにかく手にとって、なるほどと理解してもらえるよう、視覚に訴える工夫が大切だ。

とはいえ、こうした市民のパワーを結集して、この停滞し腐敗した官僚主導社会に
少しでも風穴を開けたいものだ。






コメント
この記事へのコメント
ブログ「さよなら原発さよなら枝野」
こちらがブログ「さよなら原発 さらなら枝野」
http://sayonaraedano.blog.fc2.com

人手不足に付き、有能なコピーライター急募(^-^)
このチラシが出来上がったのは、デモ当日の朝。
私の書いた記事はあくまでたたき台で、そこから編集作業が必要だったのですが、そんな時間もありゃしない。
「枝野の7つの大罪」のコピーをつくって欲しい。
2012/11/10(土) 01:00:33 | URL | 谷口硝子 #-[ 編集]
はじめまして。
「原発さよならエダNOデモ」実行委員会ブログ管理人の“しろたま”と申します。
エダNOチラシを記事にしていただき、ありがとうございます。
トラックバックさせて頂きました。ただ、初めてのトラバで慣れぬ故、余計なトラバを2つさせてしまいました。お手数ですが、削除していただけますよう、お願い致します。
猫は私も大好きです。ツイッターのアイコンにも猫を使っています。
今後ともよろしくお願い致します。
2012/11/16(金) 01:52:00 | URL | しろたま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
きょう明日は休館日なんだが、仕事がようやく片づいたら、もう午後3時になっていた。きょうはまた母の誕生日で、本当はバラのカレンダーを贈るはずが、ギフト用にラッピングを頼ん...
2012/11/15(木) 23:28:41 | さよなら原発 さよなら枝野
きょう明日は休館日なんだが、仕事がようやく片づいたら、もう午後3時になっていた。きょうはまた母の誕生日で、本当はバラのカレンダーを贈るはずが、ギフト用にラッピングを頼ん...
2012/11/16(金) 00:22:34 | さよなら原発 さよなら枝野
11月3日(土・文化の日)、4回目となる 「原発さよならエダNOデモ」を実施いたしました。 青空が広がる絶好のデモ日和。 参加者約85名で、枝野幸男氏落選を訴えるデモ行
2012/11/16(金) 01:36:56 | さよなら原発 さよなら枝野






