激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 ニホンカワウソが絶滅種に
2012年08月28日 (火) | 編集 |



写真はNHK



国の特別天然記念物である「ニホンカワウソ」が30年以上生存が確認できていない
ことから、環境省が「絶滅種」に指定したという。
うちで繁殖しているニホンアナグマも希少種だが、両者とも同じイタチ科である。
東京から近い湯河原にはまだ意外と珍しい動植物が残っていて、半年前まで近くの川で
カワウソに体型の似た動物を見かけていた。


人間が行ってきた乱獲や乱開発で、おびただしい動植物の命が奪われてきた。
そして現在、未曾有の原発事故で国内、海外に深刻な汚染を撒き散らしている。
日本人そのものが「絶滅種」になる可能性だって、もはや少なくないのである。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック