激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 国民の民意は「原発ゼロ」
2012年08月23日 (木) | 編集 |

私も期限ギリギリで、原発依存度についてのパブリックコメントを送った。
もちろん原発ゼロ案を支持、ということで。
政府は小ざかしくも、2030年における原発比率の3択(0%、15%、20~25%)を
提示し、真ん中の15%を選ばせる腹積もりだったが、そうは問屋がおろさなかった。
全国11ヵ所で開かれた意見聴取会でのアンケートではゼロ・シナリオが81%にのぼり、
パブリック・コメントではさらにそれを上回り、89.6%という結果になった。


   共同通信 8月22日
     http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082201001282.html

     意見公募は原発ゼロ支持が9割 専門家会合で報告

 エネルギー政策をめぐる国民論議の結果を検証する専門家会合が22日午後開かれ、討論型世論調査とは別に7~8月に実施した意見公募(パブリックコメント)に寄せられた声を分析した結果、原発ゼロ案の支持が計89・6%に上ったことが報告された。
 意見の総数は約8万9千件で、そのうち約7千件を分析した。原発の即時廃止を主張する意見は81・0%で、段階的に原発をゼロにするよう求める声は8・6%だった。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック