激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 67回目の広島原爆の日によせて 見えない放射性物質の恐怖を描く
2012年08月06日 (月) | 編集 |

原爆投下から67年たっても、毎年何千人もの新しい死者が増えていく。
そして福島原発はいまだ収束すらせず、15万人もの被災者が故郷を追われ
帰るあてもない。首都圏を含めた東日本は汚染され、あと数年すれば顕著な
健康被害があらわれてくるだろう。
過去、現在、そして未来に及ぶおびただしい犠牲者を出してなお、野田内閣および
自民・公明の原発推進議員たちは国民の命をかえりみず、なおも原発を稼動させようと
画策している。


核(原爆)も原発もやっかいなのは、放射性物質が目に見えないという点だ。
どこに降下し沈殿しているかが見えれば被害の甚大さもはっきり認識でき、除染の
効率化や体内被曝の危険性回避ももっとうまくいっただろう。
そんな見えない恐怖について、5日の東京新聞に原爆の図丸木美術館学芸員・
岡村幸宣氏の以下のコラムが載っていた。



見えない放射性物質の脅威を芸術としていかに視覚化して描いたか、ベン・シャーンと水木しげるの絵を取り上げて解説している。第五福竜丸の被曝記事の挿絵を担当したシャーンは、その後『珊瑚礁の怪物』というペン画でキノコ雲の奥にドラゴンのような怪物を描いた。
また水木しげるは福島原発に下請け労働者として潜入した堀江邦夫のルポを読み、『パイプの森の放浪者』の中で、原発内に妖怪のような不気味な眼を描いた。

コラムの最後は、こう締めくくられている。
「昨年3月の福島原発事故は、ついにこの国に、人の住めない土地を生んでしまった。野に解き放たれて山をめぐり、海へ流れこむ怪物の姿を、私たちは見ることができない。日常にしのびよる妖怪がどれほど危険なのかを、誰も正確に見定めることはできない。」







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『厚労省、初めて喫煙による放射性物質の危険性を認める』 日本禁煙学会は、福島第一原発事故から7ヶ月後の2011年10月に、厚生労働省と財務省に対して、『東北地方、関東地
2012/08/10(金) 13:52:43 | 逝きし世の面影
このブログはそもそもフットボールとジャズ、クラシックを書くということで始めたのでね、オリンピックの日韓戦をスルーする訳にはいかない。 ま、その前に・・・5日の日曜日、忙し
2012/08/11(土) 18:34:55 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
きのうからようやく晴れ間が広がったヤップのお天気、まだうす曇りだけど穏やかな日よりです。日中でも日陰の気温は常時28度前後、たぶん真夏日を迎えたニホンよりも涼しくて過ごし
2012/08/12(日) 15:42:51 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより
おめでとう女子バレー銅メダル。 あなたたちの今回の活躍は金メダル並です。 日本のスポーツ選手はあんな蛮行は絶対しない! さてさて、宿敵日本を破って銅メダル獲得の韓国サッカー
2012/08/13(月) 10:28:35 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
2012年6月13日 Veterans Today Anthony Hall “我々の世界は、これまで想像されたことのなかった危機に直面している… 解放された原子の力が我々の思考方法以外のあらゆるものを変えてしまった
2012/08/14(火) 00:22:56 | マスコミに載らない海外記事
『毎年の盆前の恒例行事』 航空機事故史上最大の520名が死亡した日航機墜落事故から27年目の8月12日、乗員組合、機長組合、先任航空機関士組合など日航5労組で組織するJ
2012/08/14(火) 10:18:27 | 逝きし世の面影
今更こんな記事を書くのも恥ずかしいのですがね、私のように無知だった人はたくさんいると思います。国民は騙され続けてきたんですものね。知らなかったのは恥ずかしいけれども止む...
2012/08/15(水) 20:17:37 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
敗戦濃厚な1943年(昭和18年)10月21日の明治神宮外苑の国立競技場で行われた戦地に赴く学生の出陣壮行会(学徒動員)を連想させると不評をかこった、国立競技場での東京オリ...
2012/08/18(土) 11:37:43 | 逝きし世の面影