激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 20代母子世帯の窮乏が深刻化
2012年07月27日 (金) | 編集 |

昨日、日本女性の平均寿命が香港に抜かれて世界2位になったが
その理由に20代女性の自殺が増えたことも関係しているらしいと書いたが、
きょうの時事通信には20代の母子家庭の窮乏ぶりが載っていた。
20代といえば、恋愛や結婚、仕事、育児などで、人生の中で最も華やいで幸せな
年代のはずが、生活苦と自殺の増加で語られようになったなど、あまりに酷すぎる。
子ども手当はばら撒きだなどと、よってたかって福祉を後退させた結果が、これだ。
若い女性が不幸な社会は、最低で暗黒な社会である。
希望は枯れ、子は育たず、もはや早晩滅ぶしかないだろう。








   時事通信 7月27日
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012072700623

    若年母子世帯の苦境、深刻に=「社会的に排除されやすい状況」
            -経済財政白書


 経済財政白書は、20代の母親が一人で子どもを育てる若年母子世帯の苦境が深刻化している実態を明らかにし、低所得で食事など人間の「基本ニーズ」すら満たされない可能性があると指摘した。失業や雇用の不安定化などの問題が複合的に重なり、社会参加も絶たれて「社会的に排除されやすい状況にある」と分析している。
 白書によると、若年母子世帯では、食料支出額が世帯平均の半額にとどまり、低所得世帯の平均と比べても3分の2程度であることが判明。旅行には、ほとんど支出がないという。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
更新が遅れました。 福島の旅のブログ・・・書けませんでした。 余所者がちょっと通り過ぎたくらいで「福島の苦しみ」解るか!!余計なことを書いたりして風評被害を拡大する気か!
2012/07/29(日) 02:03:20 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
取り敢えず、野田首相は台湾領土たる尖閣諸島を侵略するのを止めてください。パンダの赤ちゃんにはシンタローって名付けて下さい。電通マスコミは国内問題から目を逸らすために、ナ...
2012/07/29(日) 18:50:03 | UU−1速報  (`・ω・´) 拡大戦線 『想い出の彼方』 
『何やら恥ずかしそうにセグウェイでエコ通勤するつくば市職員』  去年の原発事故の7ヵ月後に通勤実験と銘打って行ったが、たったの300mの移動で税金の無駄使いの見本のよう
2012/07/30(月) 11:24:08 | 逝きし世の面影
写真は赤旗より、国会大包囲デモの様子 このあと、国会前の道路は(写真右側のの空白地帯)完全にデモ隊が埋め尽くしたのです。これはどこかで報道されたのかなぁ? 原発再稼働を進め...
2012/07/31(火) 11:48:24 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜