激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 日本女性の平均寿命が世界2位に 20代女性の自殺が増えたことも原因
2012年07月26日 (木) | 編集 |

今夜のNHKニュースを見てちょっと驚いたのが、20代女性の自殺が増加した
という事実だ。日本人女性の平均寿命が世界1位から2位に下がったことは
去年の震災の影響や長寿統計のインチキ発覚によって大いに納得できるが、
20代女性の自殺増については、今回初めて知った。
同じような記事が以下の時事通信にもあったが、なぜ20代の女性の自殺が
増えたのか、その原因については何の考察もないので、内容的に不十分だ。
平均寿命が1位から転落したことよりも、若い女性が死を選ばざるを得ない
ような社会のありかたの方が、より深刻度が大きいのではないか。
何とも気の滅入るニュースである。



   時事通信 7月26日
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012072600688    
 

    女性27年ぶり世界一転落=平均寿命、震災で低下
              -20代女性自殺増も影響・厚労省


 2011年の日本人の平均寿命は、男性79.44歳、女性85.90歳で、東日本大震災の影響でともに前年を下回ったことが26日、厚生労働省の調査で分かった。
 厚労省が調べた世界の国・地域50カ所と比べると、女性は2位、男性は8位。男女ともに1位は香港だった。女性は27年ぶりに世界一から転落した。
 猛暑の影響を受けた10年に続き、2年連続の低下。前年から男性は0.11歳、女性は0.40歳下がった。
 震災による死者を除くと、男性は前年より0.15歳延びて過去最高の79.70歳。一方、女性は前年を0.06歳下回り86.24歳だった。20代で女性の自殺者数が前年の787人から1008人に増えたことなどが原因という。
 厚労省は「自殺者数は男性の方が多いが、女性は若い20代で増えたため、影響が大きかった」としている。
 平均寿命は、その年に生まれた0歳の子どもが何年生きられるかを予測した数値で、世界各地の順位(上位5位)は以下の通り。
 男性▽2位スイス▽3位アイスランド▽4位スウェーデン▽5位イスラエル。
 女性▽3位スペイン▽4位フランス▽5位スイス。







コメント
この記事へのコメント
文字がちょっと化けているようです・・
07月26日の分ですが、ちょっと文字が・・・

で、FCブログの仕組みがよくわかりませんが、
ソースを見ますとキャラセットはEUCで、これはFC独特の囲い込み戦略の一環かと思いますが、これが変わってることはなく問題ありません。

編集順に作られているファイル(ページ)では文字化けは起きてないので、多分ですがFCのサーバー内でちょうど月別のページ(FCではこれをなんと呼んでいるか知りませんが)を生成しているそのタイミングで、なんらかのトラブルが起きて、月別のページの作成に失敗し、文字化けのページができちゃったのではないか?と想像しています。

これ↓が編集時に順番に作成されるファイル? これは正常に表示できています。
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-entry-2146.html

されに、これ↓はトップページです。7月26日分が最新ですので上のページへリンクで表示させているのではないかと思います。
必然的にこれも正常に表示されます。
http://tekcat.blog21.fc2.com/


で、この↓ページが化けているファイルです。
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20120726.html
これは年月ごとのディレクトリに格納されるファイルだと思います。これを生成するときにFCサーバーが失敗しちゃった??のではないかと。

FCブログを使ったことがないので対処がよくわかりませんが、前日25日以前のエントリーでは問題がないようなので、たまたまトラブルが起きたのではないかと想像しています。
FCに問い合わせると対処してくれるのかもしれません。
(そんなサービスがあるかどうかも知りませんが。)

もしすぐに対処されたいとしたら、
26日分のエントリー(トップページで表示されている)をメモ帳などにコピーをとってから、26日のエントリーを削除。
そうすればトップページは25日分のエントリーが表示され、同時に月別ディレクトリーに保存されている
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20120726.html  -- 文字化けファイル
も、削除されると思います。

(FCを使ったことがないので確かなことが言えませんが、ブログを開発した人はそうなるように設計していると、常識的には思えます。)

26日分が削除できたら、新規に26日分をコピー&ペーストなどで打ち込み作成します。
これでうまくいくような気がしますが・・・
なにかの参考になれば幸いです。
2012/07/27(金) 10:46:29 | URL | hal #kI/0fU9Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なんかちょっと悔しい [んー/]でもさ、今回の調査対象期間に東日本大震災があって多くの犠牲者が出ちゃったから仕方ないっていう面は大きいような気がするな [ふっ/]スパコンであれ平
2012/07/26(木) 23:13:31 | 時々時事爺
『自衛隊の逃亡は許したが、東電の逃亡は阻止した管直人』 東京電力福島第1原発事故を調査した民間の事故調査委員会(委員長・北沢宏一前科学技術振興機構理事長)は25日までに
2012/07/27(金) 09:57:45 | 逝きし世の面影