激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 銀河系中心部で巨大星雲を含むガス雲を発見
2012年07月22日 (日) | 編集 |

昨夜の熱海に続いて、今夜は湯河原でも海上花火大会が催され
久々に町の中も活気づいていたが、私はといえば空を見上げる余裕もなく
朝から地を這うようにして仕事に追われている
こんな時は好きな宇宙の話題で、しばしの夢を追うことにしよう。






銀河系中心部で見つかった巨大星雲を含むガス雲の想像図。
中規模のブラックホールを生み出すとみられ、銀河系中心にある
巨大ブラックホールの形成過程解明に役立つという(慶応大提供)
 【時事通信社】




   時事通信 7月22日
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012072200172    

   銀河系中心部に巨大星団=ブラックホール解明期待-慶大など

 銀河系(天の川銀河)の中心にある巨大ブラックホールの近くで、巨大星団を含むガス雲を発見したと、慶応大と国立天文台の研究チームが22日までに発表した。この巨大星雲は銀河系最大級とみられ、やがて中規模のブラックホールを生み出す可能性が高い。
 銀河系中心の巨大ブラックホールは、中規模のブラックホール同士が合体を繰り返してできたと考えられ、研究成果は形成過程の解明に役立つと期待される。
 慶応大の岡朋治准教授らは、国立天文台などが南米チリ・アタカマ砂漠に設置した電波望遠鏡「アステ」や野辺山宇宙電波観測所(長野県南牧村)を使い、いて座の方向に約3万光年離れた銀河系の中心部分を観測した。
 その結果、膨張するガス雲を発見。内部で超新星爆発が発生する頻度を計算し、質量が太陽の10万倍以上ある巨大星団が含まれていると結論付けた。




どの銀河系宇宙の中心部にも巨大なブラックホールがあって、星の誕生に関係して
いるという。そういえば中学生のときに、ある惑星の上で繰り広げられる兄と弟の確執を
描いた『星が生まれる場所』というストーリーの構想を考えたことがあった。
半ば廃墟となった宇宙基地の壊れた柱の陰から、弟が光線銃をかまえて兄を狙っている
イラストを描いたりしていた。あの頃は『サイボーグ009』が大好きだったなあ
実は009を知るもっと前の小学生時代には、『テン・ガールズ』という10人の勇敢な
若い女性情報部員たちの話を日々考えては、ひとりで楽しんでいたものだ。
その10人のうちナンバー1が隊長で、ナンバー2が副隊長ということで、私自身は副隊長が
お気に入りだった。その後、似たようなストーリーである009や女外人部隊を描いた『サハラ』
に夢中になったし、また必然的に新選組にも惹かれていったというわけである。
宇宙から話がそれてしまったが、なぜ新選組が好きなのか自分の心のルーツを探っていったら
はたと思い当たったということで、宇宙を舞台にしたSF新選組ってのも結構面白いかも…ね






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
友川かずき「生きているって言ってみろ」・・・これは二度目かな・・・ 東京で今日この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。 ミンミンゼミ・・・たった一匹じゃ寂しだろうに・・・。 ...
2012/07/23(月) 12:58:22 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜