激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 代々木公園の「さようなら原発集会」に17万人が結集!
2012年07月17日 (火) | 編集 |

昨日16日、代々木公園で「さようなら原発10万人集会」が開催された。
参加する市民の数はどんどんふくらみ、猛暑の中、10万人をはるかに超える約17万人
(主催者発表、警察発表でも約7万5千人。すごい!)が続々とつめかけた。
反原発集会としては、過去最大の規模だそうだ。


 

東京新聞 7月17日
 



上の写真を見て、過去の沖縄での集会を思い起こした。
沖縄のときは、多くの人々がまだ自らの問題としてとらえ切れていなかったので
なかなか全国展開していかなかったが、今回は違う。
一人ひとりの命と直結する脱原発デモは、福島―東京―全国へと広がり、さらに
大きく拡大していくことだろう。


沖縄・教科書検定撤回大会の新聞写真 07年11月9日
  http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20071109.html


 国民を死に追いやる日本政府はミャンマー軍事政権と同じだ! 07年9月30日
  http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-date-20070930.html




これも7月17日の東京新聞掲載の記事。

「行動しよう 脱原発市民」
代々木公園に集まった10代から70代までの参加者20人のメッセージ。
集会では大江健三郎氏をはじめ坂本龍一、瀬戸内寂聴、沢地久枝、内橋克人、落合恵子、鎌田慧の著名人各氏が呼びかけ人になってスピーチをしたが、一般の市民たちの声こそ、常にこうして大きく取り上げてほしいものだ。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私はどちらかというと一匹狼ですから群れるのを好まない。 世間を煽るのも嫌い。 政治に関しては熱い思いも秘めているけれども、今それは語らない。 そんなシラケタ中年親父が「反原...
2012/07/18(水) 08:17:58 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜
脱原発をめぐって、デモや集会の規模がどんどん大きくなっている。 16日の大集会は、警察の側ですら7万5千人の参加とした。おそらく、10万人ほどの参加があったと考えられ ...
2012/07/18(水) 20:18:18 | 虎哲徒然日記
我ら人民は決して特権集団ではない Prof. John Kozy 2012年7月13日 johnkozy.com 雇用を清算せよ、株を清算せよ、農民を清算せよ。不動産を清算せよ。それにより、体制から腐敗が一掃されるだろ
2012/07/19(木) 00:28:16 | マスコミに載らない海外記事
『津波の第一波は4メートルだった』 原子力ムラ関係者5人による独立民間事故調の報告書は『東電側の調査拒否』を理由にした、調査そのものがない『調査報告書』で、杜撰であるば
2012/07/19(木) 10:43:53 | 逝きし世の面影
[副題]99%派国民の意思を見捨てる野田政権!/反原発デモ拡大へ敢えて挑発する如く原子村怪獣パペットの牙を剥き出す野田ブタ総理の残酷 Lara Fabian −Broken Vow (プロローグ) ・・・画
2012/07/21(土) 04:46:01 | toxandoriaの日記、アートと社会
反原発デモの話・今日も書きました。その前に重要な話もありますので明日書きますがね、とりあえず「森ゆうこ」さんのブログ読んでくださいね。 小沢一郎を貶めるためだけにこの国
2012/07/21(土) 10:18:46 | f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜






