FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 ポチのおやじギャグに日本沈没
2006年07月25日 (火) | 編集 |

課長クラスの宴会芸ならいい。
だけどアンタは一国の首相だよ!



■昨日24日の毎日新聞から転記

小泉首相:テディベア…英語で
ジョーク大うけ? サミット


 小泉純一郎首相がロシアのサンクトペテルブルクで行われた主要国首脳会議(サミット)で、居並ぶ首脳の前で意表を突く“ジョーク”を英語で口にし、首脳らの笑いを誘っていたことが分かった。24日発売の米誌ニューズウィークが伝えた。

 同誌によると、会議でドイツのメルケル首相が珍種の野生のクマ(英語で「ベア」)が最近同国で射殺された話を披露したところ、首相は突然「テディベア(ぬいぐるみのクマ)」と言い出した。

 さらに首相は「われわれは批判を『ベア(耐える)』しなければいけない」「アンベアラブル(耐えられない)」と語ったという。

 同誌は首相が知っている英語の語彙(ごい)の中で「ベア」のような言葉を全部並べたのだろう、と推測している。(ニューヨーク共同)




■写真は、うちの宿のテディベア。
クリスマスのサンタの衣装の「伊東クマ太郎」。
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1.生活保護水準以下の生活日曜日に放送されたNHKスペシャル『急増 働く貧困層』をビデオに録画しておいたものを昨日見た。すでに多くのブログで取り上げられているのだが私も私なりに書いてみたい。結論から言うとこれこそ「小
2006/07/26(水) 12:57:02 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」