FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 環境NGOグリーンピースの「無責任な企業」ランキングで東京電力が第2位に
2012年01月29日 (日) | 編集 |



投票を呼びかけるためにNGOが作った東京電力のイメージ画。
キャッチコピーは「我々が作り出したのは、我々の手に負えないものだった」
=環境NGOグリーンピース提供




   朝日新聞 1月28日
     http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY201201280125.html          

      「無責任な企業」2位は東京電力 国際NGOが発表

 スイス東部に政財界のリーダーが集う世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に合わせ、国際NGOが27日発表した「無責任な企業」のランキングで、東京電力が第2位になった。福島第一原発事故をめぐり「情報の公表が遅く、うそもあった。隠蔽(いんぺい)、改ざんの体質がある」とされた。

 環境NGO「グリーンピース」などが主催する「地球に害を与え、人権を侵害した」企業を選ぶ「パブリック・アイ(世間の目)賞」で、総数8万8千票のインターネット投票で約2万4千票を集めた。1位は約2万5千票を獲得したブラジルの資源メジャー、バーレ。アマゾンのダム開発で4万人を補償なしに立ち退きさせようとしている、とされた。

 世界のNGOが指定した40社の中から最終候補6社が選ばれ、投票の対象になった。工場労働者に有害物質と知らせずに扱わせたとされる韓国のサムスン電子が3位、投機的な食糧の先物取引を通じて世界の貧困層を飢餓に追い込んだとされた英金融大手バークレイズが4位だった。




■地球に害を与え、人権を侵害し、人間ならびにあらゆる動植物に危害を加え、
日本と日本人の未来を奪い、事故の収束もできないまま原発再稼動を狙っている
という点で、東京電力は2位どころか史上最悪の犯罪企業として、未来永劫に
その名を地球の歴史に刻むだろう。


■ちなみに5位はスイスの農薬会社シンジェンタ。
禁止された除草剤のパラコートを販売して農民数千人が死亡した。
6位は米国の鉱業会社フリーポート。西パプアの環境を汚染した。


■詳しくはこちらをどうぞ。

  VALE WON THE PUBLIC EYE PEOPLE’S AWARD
  http://www.publiceye.ch/en/ranking/




スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
パターントレード225D 詐欺!?レビュー 暴露 見ないと損!!
2012/02/07(火) 12:00:43 | 情報 暴露 レビュー 詐欺!?