激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 野田首相がG20で消費増税を表明 これじゃ、ドジョウじゃなくて独裁首相
2011年11月04日 (金) | 編集 |





■新聞テレビは「ギリシャが大変、ギリシャが大変」と騒いでいるけど
その騒ぎに隠れるように、野田首相がG20でこんなことを表明した。


   時事通信 11月4日
     http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110400043&google_editors_picks=true

       野田首相、消費増税を表明=国際公約に-G20

【カンヌ(フランス南部)時事】野田佳彦首相は3日午後(日本時間同日夜)始まった主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、政府・与党が6月にまとめた社会保障と税の一体改革案を踏まえ、「2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」との方針を表明した。具体的な税率引き上げ時期などを定めた関連法案を「2011年度内に提出する」とも強調、消費増税を国際社会に公約した。
 首相は「日本は社会保障の安定財源の確保に着実に取り組む」と述べ、財政再建に取り組む決意を示した。
 また、最近の為替相場に関し「投機的な動きのため歴史的な円高が急速に進行し、景気を下振れさせるリスクとなっている」として、先に日本が実施した単独為替介入への理解を求めた。会議では、日本の為替介入に言及した国はなかった。




■先の国連での唐突な原発再稼動の発言もそうだが、国内と国外とでは
言う内容が違う剽窃ぶりに、思わず「あんた、どこの首相?」とイヤミを
浴びせたくなってしまうほどの二枚舌・ヨシヒコ首相。

だけど海外に向かっていい子ちゃんぶりっこしようとしても、昨日のフォーブスの
「世界で最も影響力のある70人」のランキングで、北の将軍にもはるかに及ばない
62位の評価通り、上の記事の赤字部分にあるように、各国からみごとにスルー
されてしまっている。
あの為替介入は何だったのか? 無駄金になった10兆円を返せ!


■一方ギリシャでは欧州からの緊急支援に関する国民投票をすると言ったパパンドレウ
首相は、国内外から強い批判を受けて国民投票を取り止めることにした。
いずれにしても混乱のきわみだが、それでも国民投票で主権者の意見を聞こうとした
ことは、たとえポーズや保身でも、日本の国民(主権者)の意向などお構いなしに
勝手に消費税増税だの原発再稼動だの、はてはTPP参加だのを表明してしまう
ど~しようもない危険なドジョウ首相などより、よっぽどましだ。

どじょうヨシヒコ首相には、一刻も早く泥の中の棲家へお戻りいただきたい。






コメント
この記事へのコメント
連続記事の2/2です
連続記事の2/2が上手くTBできないので此処に書かせて頂きます。


国民主権(三権分立)を無視し核・放射能拡散ゾンビ「国策原発」の保証人を務める“お白洲型” 日本司法官僚の犯罪(続、原発輸出編)2/2、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20111106
2011/11/06(日) 02:59:01 | URL | toxandoria #EsyNJXEU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『有り得ないNHKの便乗商法の不思議』 民放とは大違いでNHKは独自の方針として、マジックインキやサインペン、ウオークマンとかチキンラーメンなどの普通の誰でもが一般に使う言葉(今では固有名詞ではなく普通名詞化している)を、特定の企業の商品名であるとして絶対に...
2011/11/05(土) 09:35:32 | 逝きし世の面影
【抜粋-1】 ・・・[3-2「国策原発の保証人を務める“お白洲型”日本司法官僚」と「野田政権の原発・二枚舌国際ショー」の相乗効果によって高まる、天文学的な巨額国民負担発生の可能性]より・・・ <原子力ルネッサンス>について『原発の不都合な真実http://www.47new
2011/11/06(日) 02:54:20 | toxandoriaの日記、アートと社会
『TPPお化けの正体とは』 『もしドラ』で有名になった経営学(マネジメント)のドラッカーですが日本にも度々来ているらしいし日本の風習にも精通していた。 小泉構造改革で破壊される以前の、終身雇用と年功序列の並列的な価値観の今までの日本国の資本主義経済が、...
2011/11/08(火) 10:38:44 | 逝きし世の面影