激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 いつの間にやら、はや9月 どじょうが首相になんとやら
2011年09月01日 (木) | 編集 |



湯河原の海



■毎日ただただ仕事に追われ、本を読んだりブログを更新するゆとりさえなく
熱中症になりかかったり、膀胱炎が治らなくて3回も病院へ行ったり
(チェルノブイリ膀胱炎か…などと心配したワ)、もう生きてるだけでめっけもんか
などと思い切り奴隷根性に陥りかけた暑い8月が終わって、はや9月。

夏の喧騒が去って、ちょっくらがんばろうかと気持ちでは思うものの、すっかり
染みついた疲労で体が重い。う~ん、だめだこりゃ。ε-(ーдー)ハァ


■「どじょう首相」の誕生で唯一よかったのが、長年辻立ちしていたJR津田沼駅
周辺の映像が頻繁に流れたこと。ううう、懐かしい。望郷の念にかられてしまう
そういえば7月ごろ父と電話で話した時、「高校の同窓から初の首相が誕生するかも
しれない。きょうは決起集会も兼ねてでかけてきた」などと元気に言ってたっけ。
内心ゲロゲロと反発して、父のその言葉を記憶から消し去ったのに…。
ちなみに父も私も叔父も、どじょう首相と同じ高校出


■よりによって「どじょう内閣」が発足するわけだが、代表選で野田氏が引用した
「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」が収録されている相田みつをの
本の注文が殺到しているそうだ。

相田みつをといえば、かつて小説同人誌をやっていた頃、入会希望の人が訪れたので
来る者は拒まずがモットーの私はさっそく快諾したのだが、その人が相田みつをのファン
だと自己紹介したことで、メンバーの一人が拒絶反応を起こしてしまった。
相田みつをのファンだのという凡人は絶対にメンバーには加えたくない、というのがその
拒絶理由であり、そのとき初めて、私は相田みつをという人の名を知った。

結局新人にはお引取り願ったのだが、たしかに私の感性にとっても受け入れがたい作風
であり、それ以後、相田みつをという名には軽い拒否反応を示すようになった。

今回その相田みつをの詩の引用に感銘を受けた議員たちが野田氏を推した結果になった
わけで、世の中というのは、なんというか皮肉なものだ。







コメント
この記事へのコメント
波が
高いですね。台風12号の影響がそっちまでいってますかしら?
2011/09/04(日) 02:04:50 | URL | suyap #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『磐城飛行場跡記念碑』特攻隊基地跡の碑文 この地起伏少なき松山に、農家散在す。昭和15年4月国家の至上命令により突如、陸軍で飛行場建設決定、住民11戸移転直ちに着工す。当時、工法はトロッコにスコップで手積み、人力で押し逐次軌道延長整地す。作業人夫は請負業...
2011/09/03(土) 11:25:41 | 逝きし世の面影
野豚さんがいつのまにか泥鰌になっちゃったわけですが...(ため息) そうだそうだ、わたしも持ってたかも...と取り出したのは、いつか、どなたかに頂いた相田みつをのひめくりカレンダー。しばらくはトイレに架けて日々めくってみたけれど、どれもこれもビミョーに鼻に...
2011/09/04(日) 02:07:01 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより
【参考動画】Die Folgen von Fukushima ドイツTV 福島原発、その後(日本語字幕) 1 人間が辿りつく過酷な地獄の極みを描いた恐るべきゴヤ芸術の真髄、それは現代日本の<狂気の原発一穴型擬装資本主義>に通底する異常な男性原理の暴走 <注記>原発一穴擬装資本主義と
2011/09/04(日) 11:33:29 | toxandoriaの日記、アートと社会
マッカーサーの日本人総白痴化計画は聴いたことがある。しかし誰の差し金かわからないが日本人総「豚」化計画というのは聞いたことがない。しかし現実はそのようである。大手新聞 ...
2011/09/04(日) 14:40:16 | 岩下俊三のブログ