FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 S&Pが日本国債を格下げしたことに対し、菅首相「そういうことに疎いので…」
2011年01月27日 (木) | 編集 |

■政治家にとって、言葉は命のはずだ。
それが一国の首相の言葉ともなれば、ちょっとしたアヤやブレが
国の命運を左右しかねない事態になることだってある。
ところが…。


  産経新聞 1月27日
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110127/plc11012719420161-n1.htm

     国債格下げ 菅首相「そういうことに疎いので…」

 菅直人首相は27日夜、米格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ」が日本国債の長期格付けを「AA」から「AAマイナス」に引き下げたことについて「初めて聞いた。本会議から出てきたばかり。そういうことには疎いので、改めてにしてください」と回答を避けた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 一方、枝野幸男官房長官は同日夜の記者会見で、首相が「疎い」と発言したことに対し「首相がどういう趣旨でいったのか伺っていないので、コメントしようがない。国債の信任について首相は強く意識をしている」などと述べ、釈明に追われた。








猫のチャチャ(キキのママ)です。
たとえ初めて聞いたことでも
質問されたら何かコメントするでしょ、ふつう。
一般人だってマイクを向けられたら
なんとか知恵をしぼって、その場で答えるし。
ま、本会議の質問だってあらかじめ提出しなきゃアカン
って人だから、もともと生放送には耐えられないのかもね。
…にしても、「萎える」だの「疎い」だの
マイナスイメージの言葉は使っちゃイカンぜよ、
伊達巻直人くん。

だけどサ、勝手に格付けするS&Pってなにさま?
日本と中国、サウジなんかが同じ「AA-」で
自分とこの米国が「AAA」って
ぜったい納得がいかにゃいワ、日本猫として
ミシュランでもそうだけど、日本人って権威に弱すぎ。
「格下げ? そりゃ、おみゃ~の国の方だろっ!
ふざけんな、バーロー!」
くらい言って怒れヨ、日本の政治家とメディアの面々!






スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ハイハイこんにちは~!
>だけどサ、勝手に格付けするS&Pってなにさま?
日本と中国、サウジなんかが同じ「AA-」で
自分とこの米国が「AAA」って
ぜったい納得がいかにゃいワ、日本猫として

・・・え?わたし?そう私はS&Pです。
そうそう、あなたの言うとおり、ついこの前ね、リーマンブラザーズをAAAとか書いてさ、その直後に世界中を地獄に落したんだけれども・・・もう、みんな忘れちゃったよネェ・・・??

アメリカの債務は計算できないんだよネェ。兆ではなくって京の世界の借金だって言う話もあるけれども・・・なんたってそこはそれ、基軸通貨で、ドルが不安になれば戦争やって建て直しも可能だし・・・なんたっていくらでも刷りまくれるし・・・。

日本がなんだって?
え?ダボス会議にカンカラカ~ンが来るんだって???

前原君は知っているけれども、カンカラカ~ンって・・・

どこの国のどんな奴?

多分G20以外のオブザーバーかもねぇ?

2011/01/28(金) 22:19:22 | URL | kappa #-[ 編集]
Re: ハイハイこんにちは~!
kappaさま

こんにちは(=^・^=)

一民間企業による意図的な評価を鵜呑みにして
悲観したり、あたふたするのはおかしいですね。

> 前原君は知っているけれども、カンカラカ~ンって・・・

前回は仙谷氏が行ったんですよね。
このときも、いや~な気分になったものですが。
ダボス会議を仕切っている連中をみると
フツフツと怒りがこみ上げてきます。

2011/01/30(日) 10:14:18 | URL | ロキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨夜のGNNニュースによると 日本国は天皇制を廃し、アメリカ合衆国の新たな州に格上げされたらしい。 もっとも、アメリカ国民としての権利を得るには数十年の猶予期間が設けられているとのこと。 また、日本が持っているアメリカ国債70兆円は新規加盟料として米国国庫
2011/01/28(金) 18:42:27 | f-kafkappaの日記
国債の格付けが、ワンランクさがったということに、菅直人が「疎い」と答えたことが問題になっている。早速、親子二代で政治を芸能化している息子の大野党の幹事長とやらは、総理 ...
2011/01/29(土) 15:20:00 | 岩下俊三のブログ