FC2ブログ
激動する社会の波におぼれずに、自分の頭で考え 行動しようじゃないの。 命令されるのなんか 大嫌い。「群れない、媚びない、とんでもない」の猫の精神でがんばっていきまっしょい。
 体感治安悪化は捏造だった
2006年06月09日 (金) | 編集 |
■おととい7日に「犯罪は増えているのか?」を書いたところ、谷口硝子氏から「体感治安」なるものをご指摘いただいたので、少し調べてみた。


「体感治安は悪化している」側

まずは野村総合研究所のサイトに「~治安に関する生活者の意識調査の結果、9割の体感治安は悪化~」(05年5月13日付け)という記載があった。

それによると、ネットアンケートの結果では、タイトルのように9割が体感治安が悪化していると回答。そうした「犯罪増加の背景には社会のモラル低下、家庭内のコミュニケーション不足」があり、「防犯カメラ設置に88.9%が賛成」とある。


岩手日報 04年7月1日の論説
  「悪化する体感治安   参院選  人心安定に政治も動け」

最初に、サリン事件、阪神淡路大震災を境に日本の治安に漠然とした不安が広がったと書き起こしている。

総理府が毎年、20歳以上の男女1万人を対象に行っている「社会意識に関する世論調査」で(略)「治安」は、2000年に「悪い方向」が26・6%と「いい方向」の9・3%を大きく上回って以後、その差は拡大傾向。(略) 路上強盗やひったくり、乗り物盗など身近な犯罪の増加に、イラク情勢に絡むテロの恐怖も手伝って、国民が感覚的に抱く「体感治安」の悪化が言われている。


そして次にこう続く。

警察庁によると、交通関係の業務上過失致死傷罪を除く一般刑法犯の認知件数は(略)96年から増加傾向に転じ、02年まで7年連続で戦後最多を更新した。(略) 殺人や強盗、放火、強制わいせつといった重要犯罪は、全国も本県も増加傾向が続いている。来日外国人(定着居住者や在日米軍関係者を除く)犯罪の増加と組織化への懸念は全国共通。異常性が際立つ重大な少年事件の続発、国際テロ組織の暗躍など、情報化の時代にあって、不安感は地域の別なく複合的に増幅されている。(略)




神戸新聞・アクセス 地方から 03年9月19日
    初の治安担当に就任 竹花豊東京都副知事に聞く

リード文のみ転載する。

「最も安全な国」という治安神話は、ほぼ崩れた。昨年一年の刑法犯は二百八十五万件を超え、戦後最悪を記録。とりわけ外国人と少年の犯罪が増えている。犯罪増加が深刻化するなか、首都・東京都が六月、全国で初めて治安担当の副知事を置いた。指名されたのは、警察官僚の竹花豊氏(54)。広島県警本部長として、少年非行や暴力団の介在などが複雑にからんだ暴走族の対策に取り組み、自らも現場に出て、県、市、住民を巻き込んだ運動を展開し実績を上げてきた。地域社会の大きな課題ともいえる治安。自治体には何ができるのか。行政部門からの取り組みについて聞いた。(東京支社 畑野士朗)




みずほ情報総研  寄稿 3.2兆円から拡大中 急成長する「安全市場」-安全特需

みずほ情報総研 情報通信研究部 主事研究員  前川秀正

「水と安全はタダ」も今は昔。凶悪犯罪が多発し、スキミング被害など新しいタイプの犯罪も登場し、社会の安全を脅かす。4月には個人情報保護法が施行されるが、情報の流出をいかに守るかの安全対策も急務だ。

安全を確保するためには一定のコストが必要だ―。企業や家庭にはこうした認識が広がっている。急激に膨らむ「安全特需」。この有望市場を狙うプレーヤーの動向を追った。

警察庁発表による犯罪認知件数は2003年に279万件に達した。5年前の1998年比4割増である。140万件前後で推移していた戦後昭和期の良き時代に比べると2倍近い水準だ。 (以下略)

スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
太鼓持ち「学者」に関する情報
「地域安全マップ」づくりを、全国的に展開しているのが、小宮信夫氏。イヤー、NHKの番組で「機会犯罪論」を、とうとうとご解説なさっておりました。犯罪の原因を追及するのではなく、「犯罪を犯す機会をなくすために、地域のあぶない場所を把握せよ!」そう提唱するのが、犯罪社会学者の小宮氏。
まっ、簡単にいえば、「誰もが犯罪者になる可能性があるので、犯罪をあらかじめ、予防するようなコミュニティが大事です」とか、アホ言っている。くだんの秋田の事件は、コミュニティの中で起こっているでしょうが・・・以下、そのHP。
http://www.ris.ac.jp/komiya/

前田雅英氏は、少年法「改正」に関して、統計まで捏造して、警察庁などに「貢献」した人物。あらたに犯罪として「発見」されたDVも、「外国人」犯罪も、全部一緒くたにしている・・・・以下、HP。
http://home.h07.itscom.net/maedam/index.htm

ロキさんも、ブックマークしている「北の系」は、青少年問題について、確かな論証をしていますよ。

まっ、とりあえず、そんなところです。
2006/06/10(土) 02:25:55 | URL | 谷口硝子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/10(土) 02:42:49 | | #[ 編集]
お知らせとお願い
実は、6月9日に私の遠縁の親戚が死去したようだという未確認情報が入り、確認のためにアクセスしてこのサイトに辿り着きました。05年9月9日の記事からすると、岡野教授の教え子でいらっしゃり、政治学や猫に関心を抱いていらっしゃるようですが、私も、猫が大好きで、政治経済全般に関心があり、特に、現在の日本の大問題は「若者の規範意識欠如」「加害者のヤリ得、被害者のヤラレ損」と考えております。偶然に、私もbiglobe上にブログを公開して、特に教育改革の必要性等を主張しております。これから連絡を取り合いたいと存じますので、是非ともokanojpn@yahoo.co.jpにメールを頂きたいと存じます。また、http://okanojpn.at.webry.info/も御覧下さい。
2006/06/10(土) 15:33:18 | URL | 岡野昭広 #-[ 編集]
ツッコミますが
少なくとも「体感治安は悪化している」は事実でしょう。
「治安が悪化している」は事実ではないですが。
「体感治安」と「治安」は違うものなのです。
2009/11/11(水) 07:22:59 | URL | マルタ #uliAn.HA[ 編集]
Re: ツッコミますが
> > 少なくとも「体感治安は悪化している」は事実でしょう。
> > 「治安が悪化している」は事実ではないですが。
> > 「体感治安」と「治安」は違うものなのです。

マルタさま

コメントありがとうございます。
ちょっとタイトルが変でしたね。
実際の治安にくらべ体感のほうが悪化しているという内容なので。
ご指摘ありがとうございます。
昔のブログなので、あえてこのままにしておきます<(_ _)>
それにしても、メディアの事件報道はますます過激になっていますね。

2009/11/11(水) 12:54:21 | URL | ロキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、日本国憲法擁護連合さんより熱いリクエストがありました。共謀罪替え歌ソングの「春一番」が気に入って何度も聴いています。そこで、お願いがあります。山本リンダの「どう
2006/06/09(金) 20:38:04 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」